All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'10.16 (Wed)

「あきこる」

ワタクシあきは、もともとカオがのほほんとしているので。。。
悩み事でボーっとしてても「なんかいいことあった?」ってお友達に訊かれてしまいます。
。。。いやいや、むしろ悩んでいますよ!?全力で悩んでいますとも!!


そう、ワタシだって悩んだり迷ったりします。
もともとはブログで書いているほど暢気でめでたい性格ではアリマセン。

割と根暗でネガティブで、心配性で神経質。臆病でちょっとヒステリック。
くわえてひどい人見知り。←これについては否定されることがありますがガチです。
何事も慎重が過ぎて、石橋を叩きすぎて割るタイプです(笑)


ブログではよく「頑張る」という言葉を使ってしまいがちですが。。。
実はワタシ、この「頑張る」という言葉が苦手。

具体的に何をすれば「頑張った」ことになるのかわからないからです。
過程を努力してれば?それとも結果が出せれば?
何を持って「頑張った」って言えるのかな。


そんなワタシの、最近気になった言葉、「あきこる」。

さきさんが購入した、大大大っ好きなフィギュアスケートの本に載ってたんですが。。。
選手間、またはファンの間で使われている言葉(らしい)です。
女子フィギュアスケート選手、鈴木明子選手に由来するこの言葉。


意味は「あきこる」=「頑張る」なんだそうです。


ワタシは、鈴木明子選手の演技がとっても好き。

パワフルだったりセクシーだったり、すごく叙情的だったり色々な表情を見せてくれます。
氷の上での「自己表現」がとっても上手な選手ですね。

彼女の演技で一番好きなところは、スケートを滑る喜びがいつも感じられるところです。
一度失いかけたものを努力で掴み取り、ひたむきに真剣にスケートと向き合う姿。。。

特に好きなのは「ウエストサイドストーリー」と「O(オー)」。
この二つは何度も繰り返し見るんだけど、毎回号泣してしまいます。


suzuki2010022506.jpg

s20130413212758_166495859.jpg


ワタシもこんな風に、いろいろなことに向き合えたらなぁ、と思います。
怖がりで逃げ出したがりの自分を、少しでも変えていきたいな。。。
自分に負けたくない。もっと、強くなりたいです。


10月19日から、いよいよソチ五輪の代表枠争いにかかわってくるグランプリシリーズ開幕!
初戦のアメリカ大会は、さきが大大大好きな高橋大輔選手が出場します。
女子は日本からは浅田真央選手が出場。いずれの選手にも頑張って欲しいです。

ワタシも新しい目標に向かって頑張る。。。もとい、「あきころう!」と思います。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確かに頑張るって言葉は曖昧な表現ですね(^^;
悩んだり迷ったりしてもいいんじゃないですか?それは前に進もうとしてるってことだと思いますよ☆
ICHI | 2013年10月16日(水) 09:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2835-c8b7ec16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |