All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'10.11 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき) 明後日はお茶会!

今日はお茶会前ラストのお茶のお稽古でした。

今日お点前で失敗したら本番のメンタルに大きく響く!
なんとかいい流れを自分の中で作っておかねば!!

小心者のワタクシ、今日は茶道ノートと向かい合い、予習して行きました。
(いつもそれくらい必死でやれよ!ってカンジですが。。。)
ところが自分でまとめた茶道ノート自体が一箇所間違っていた!
。。。という落とし穴が。
。。。自分自身にダマされた(涙)


でもお点前の流れ自体は悪くなかったです。
ワタシ、緊張すると呼吸を忘れてしまうんですが(酸欠で死んじゃうヨ!?)
今日は、ゆっくりと呼吸をしながら気持ちよくお点前できました。
「視野は広く、呼吸は深く」。
現在なんとか本番に臨める精神状態です。


今回のお茶会は「市民茶会」なので、お茶を知らない方もいらっしゃいます。
なので、お点前の形よりも、は美味しいお茶を点てられるように努めたいと思います。


そんな今日のお茶のお稽古のお着物。

P1011189.jpg

今日は薄ムラサキ色のシンプルな「墨流し」の小紋です。
さきさんからのお譲り着物。
帯は淡いピンク色のむくげ(かな?)の花が織り出された名古屋帯でお上品に。

P1011197.jpg


ヒネリがないコーデで個人的にはツマンナイですが。。。
お茶のお稽古でヒネってみても、ねえ?(笑)
お茶会を視野に入れて、スタンダードなコーデで行ってきました。


明後日はいよいよ久しぶりのお茶会。
そして初めての「立礼」のお点前。
緊張するけど、なんかガタブル体が震えるけど。。。笑顔で頑張ります!!


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

お返事が遅くなってすみません。
コメントありがとうございました。

ようやくお茶会が終わりました。
とっても緊張しましたが無事、お点前できました。
笑顔はちょっと引きつっていたかもしれませんが。。。(汗)
今はほっとした気持ちです。次回のお茶会も頑張ろうと思います♪
あき | 2013年10月13日(日) 20:40 | URL | コメント編集

本日も素敵なコーディネートですね☆
本番が近づくとイヤでも緊張してしまいますからね(^_^;)
自分が楽しめば自然に笑顔になりまよ(^^)dそしたら周りも笑顔になります(^-^)
そうなるように応援しています(*^^*)
ICHI | 2013年10月11日(金) 22:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2837-a5846c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |