All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.13 (Sun)

お茶会のお着物(あき) お点前は色無地で

今日は『市民茶会』でした!
久しぶりのお茶会ということで、朝から気合を入れて、お着物を着ました。

P1011200.jpg

オレンジ色のぼかしの入った色無地に、お気に入りの名古屋帯でお太鼓を結んで。
白地に小花模様の名古屋帯に、若草色の帯揚げをあわせて爽やかなカンジに。


P1011203.jpg

本当はワタシこういうパステルカラーはあんまり似合わないんですが。。。
たまにはお上品にこういうお着物もいいですね。
「お茶会」に出席するぞーって気が引き締まります。



ブログにも書きましたとおり。。。
数日前から「あたしにゃ無理だヨお点前。。。」と震えていたワタクシですが。
本番もやっぱりお水屋で、お点前直前まで緊張でガクブル震えておりました。。。

何度も何度も、持参した茶道ノートを見直し、先輩方に伺ってお点前の手順を確認。
小心者って、やっぱりちょっとやそっとじゃ直らないものなんですね。
ああ、もう少しでいいから『度胸』が欲しい。。。


色々な方に支えていただきながら挑んだ、初の『立礼』のお点前。
やっぱり途中でトチっちゃったのですが、失敗を顔には出さず(ココ大事!)
なんとか、最後まで集中してお点前をすることが出来ました!
ワタシ、心は震えていましたが、手は震えませんでしたよ!

お世話になった先生方、先輩方本当にありがとうございました(平伏)


今日のお茶会は、本当にたくさんのお客様にお越しいただき大忙しでした。
せっかくの立礼席の設えの写真を撮る間もありませんでした。。。

自分のお点前のとき以外は、お茶の陰点て、お運び、と座る間もないほど。
きつめの足袋を履いていったことを心から後悔しましたよ。。。
(途中で足の指がつるというアクシデントに見舞われたりしちゃって!)

帰ってきて足袋を脱いだらくっきりと足に、足袋のシワの痕が刻まれていました。
今でもちょっぴり痛いつま先。。。いやでもこれは頑張った勲章ですから!

すっかり体はくたびれかえっていますが、心はスッキリしています。
無事にお茶会が終わってなによりという感じです。


ここ数日そわそわ落ち着かず寝不足気味のワタシですが、今日はゆっくり眠れそうです。
また来週から、お茶のお稽古、頑張ろうと思います♪



ランキングに参加しています、よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:12  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

いつもコメントありがとうございます。

お茶会は忙しくて大変でしたがやりがいがありました。
しっかり休みすぎて今日は一日寝ていましたが。。。(笑)
次、またお点前の機会があればもう少ししっかりと勉強して臨みたいです。
あき | 2013年10月14日(月) 21:51 | URL | コメント編集

お茶会、お疲れさまでした(^-^)
大変だったみたいですね(^^;でも次の課題が見つかってそれに向かって努力できるのは素敵なことだと思いますよ(^^)
ゆっくり休んでくださいね☆
着物、綺麗な色で素敵だと思いますよ(^^)
ICHI | 2013年10月13日(日) 21:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2839-5b56c3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |