All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.14 (Mon)

お茶会の着物  さき

早朝からブログを書いております。
昨日は『大村市民茶会』で、人生二度目のお茶会。
とっても疲れて、ブログを書く力も残っておらず、昨晩は撃沈しておりました。

疲れたといっても、ずっと受付をしていただけなんですけど。。。
お点前やら、お運びやらでてんやわんやの忙しさだったあきに比べれば、ずっと楽だったんです。

昨日のお茶会は200名をこすお客様がおいでくださって、本当にうれしいことでした。

お茶会での着物です。
淡い色目の着物を久しぶりに着ました。
無地に近い小紋です。
帯揚げ、帯締めも淡い色目で。

P1011210.jpg



帯は名古屋でもOKだということだったので、柿の実と葡萄が織り出された帯を締めて。

P1011212.jpg

大村市文化協会35周年記念として開催された今回の『大村市民茶会』は本席が表千家。立礼席が宗徧流。
どちらのお席にも入らせていただきましたが、素晴らしいお手前でした。

私が習っている宗徧流は、どちらかというと侘茶。
お道具も地味ですが、表千家はとても華やかに見えました。
お点前も違っていて、興味深くよい勉強をさせていただきました。

茶道の世界の入り口に立ったばかりの私には、わからないことばかりですが
楽しさだけはわかってきたので、お稽古に励んで、いつかお茶会でお点前できるようになりたいです。



ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
04:22  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2840-74739afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |