All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.17 (Thu)

紅茶教室と十三夜

今日は月に一度の紅茶教室で、お隣の佐賀県有田まで行って来ました。

今日の紅茶教室は『和紅茶(国産紅茶)』のお勉強ということで。。。
国産紅茶専門店「紅葉(くれは)」の店長、和紅茶ブレンダー、岡本啓先生の講義を受けてきました。

岡本先生、どんな方なんだろうとドキドキしてたら、作務衣姿でご登場!
とてもお話がお上手で、きさくな雰囲気の方でした。

岡本先生直々に各地の国産紅茶を淹れてくださって、それをテイスティングしながらの講義。
なんだかゼイタクな気分になってしまう1時間半でした。

国産紅茶についてのお勉強は初めてで、ビックリすることがたくさんありました。

普段教わっている英国式とは全く違う、国産紅茶の淹れ方にビックリ。
産地によって全く違う国産紅茶の味と香りにビックリ。
ワタシは日本がかつて紅茶輸出国だったことも知らなかったので、その歴史にもビックリ。
色々とビックリしっぱなしの講義でした。

講義の後、岡本先生が持ってきてくださっていた国産紅茶を購入しました☆
テイスティングした国産紅茶のなかで特に美味しい!と思ったものを。

『月ヶ瀬紅茶さやまみどり』という茶葉。
香りがよくて甘みがあって、なんとも日本らしい雰囲気もあって和菓子に合うのです。
ようかんやみたらし団子と一緒にいただきたいお茶です。

岡本先生のお店の紅茶はコチラ→『くれは』で購入できます♪


お団子といえば。。。今日は『十三夜』です。

♪帰~れな~い者たちがぁ~月に泣~く十三夜~♪
と、かの中島みゆきが歌う『十三夜』です!

先月、十五夜のお月見をした方は今日もぜひお月見しましょう。
と、いうのも、十五夜お月さんだけ拝むのは『片見月』といって縁起が悪いのだそうです。
我が家では十五夜で盛大に(?)お月見しちゃったので、今日お月様見ないわけにはいきませんね。

あき「というわけでさきさん、みたらし団子買って♪」
さき「みたらし団子食べたいだけでしょ。」
あき「紅茶淹れますから~~!」
さき「。。。わかった。(しばらくして)買ってきたよ~!」
あき「みたらし団子!!」
さき「。。。。は、なかったから、かるかん饅頭☆」
あき「ソレはアナタが食べたいだけでしょ!!?」


とゆーわけで、我が家が本日はかるかん饅頭でお月見します~♪


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:06  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2842-ddb79797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |