All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.18 (Fri)

柿の帯でお茶のお稽古へ  さき

市民茶会も無事終了し、本日は今月最後のお稽古。
風炉のお点前は今日までですよ~~!!

11月になったら、『開炉』です。
でも炉のお点前、もうすっかりさっぱり忘れちゃってます。
ちょっとノートの整理をしつつ、炉の点前を予習していたのですが、どうにもいけません。
ますます、ごちゃごちゃしてきたので、本日までは、先のことは考えないことにしました。


今日のお茶のお稽古の着物です。
五十肩にめげず、今日は一人で着ました。

スモーキーピンクに黒とグレーの草花模様。

P1011236.jpg

帯も自力で結びました!
この季節にぴったりの柿の柄の染め帯です。
何年か前のお誕生日に、あきから貰ったもの。

私の年齢からすると、ちょっと前帯の位置が高すぎですね。
写真を撮った後で気がつき、ぐっと下げてみましたが。。。
お太鼓は帯枕が少し下がってしまいました。。。

P1011239.jpg

帯周りは、こっくりとした秋の色。
濃い抹茶色の帯揚げと、ヘビロテのコンビの帯締め。

P1011237.jpg


着姿には、ちょこちょこ難があるし、実際肩も痛かったけど、とりあえず一人で着られてよかったです。
動かすと痛むけど、五十肩は動かしたほうがイイよって言われるので、できるだけ頑張ってみます。


今日のお稽古では初めて『中置』というお点前をさせてもらいました。
だんだん気温が下がってくるこの季節にするお点前なんだそうです。
侘びた雰囲気が素敵でした。

『風炉』のお点前なんですが、お道具の置き位置などは『炉』のお点前。
アタマがすっかりこんがらがってしまいました!!
あきが先生から「中置」のお点前の手順のまとめを借りてきたのでそれを見て復習しようと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2843-29c9de8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |