All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.20 (Sun)

型染め同好会☆

先日、月一の型染め教室に行けなかったあきとさき。。。
11月の文化祭に作品を出展しなくてはいけないのになーんにもできてません!
それどころか型染めの手順を全て忘れ去ってる!!ダメじゃん!!

どうしよー!?と焦るダメダメ母娘に、救いの手が差し伸べられました。
型染めを一緒に習っている、ゆいさん&あさみさんが我が家に来てくれました!
今日は4人で一緒に型染めのお勉強会☆
。。。というかお二人が先生であきさきが生徒。
ゆい先生&あさみ先生、お世話になりますー(平伏)


お腹が減っては戦は出来ぬ、ということでまずはお昼ごはん♪
美味しいお弁当と、ゆいさんお手製の大学芋!
お手製の大学芋は、安納芋の大学芋だそうで甘くって美味しかったー♪

P1011241.jpg

P1011242.jpg

型染め教室若手のホープ、あさみ先生。
もうしっかりオリジナルの素敵な型染め作品を作ってらっしゃいました。
先生。。。いや師匠と呼ばせてください!!


では型染め勉強会開始です!

あきは二枚布を染めて、それでバッグを作ることにしました。
時間もないのにぶきっちょあきには無謀だったかしら??
でも和裁士ゆいさんが作り方を教えてくれるとのコトなので挑戦することにしました。

バッグを作るのに必要な布を準備するところからスタートです。
そうです、まだ「布」すらできあがっていない完璧なるゼロからのスタートです!(笑)


型染めの工程その一『型彫り』。
型染め様の紙に図案を描き、カッターで彫っていきます。

P1011243.jpg

ゆいさんも型彫り中。。。
あきの、桜の花を彫った型紙が完成しましたー!

P1011249.jpg


型染めの工程その二『糊置き』。

P1011254.jpg

型紙の上から防染糊をへらで置きます。
糊を置いたところは、染まらずに白く残ります。


コチラはさきさんの作品、「鳥ちゃん」の糊置き後。これから地色を染めます。

P1011247.jpg


型染めの工程その三『地染め』。
好みの色に調合した染料を、大きなはけで全体に塗っていきます。

P1011250.jpg

さきさん、地染め中。地色はキレイな若草色です。
薄ーい色を塗っては乾かしを繰り返します。好みの濃さになるまで繰り返し×2。
お天気がいい日でないとなかなかできませんね。

染料は塗る時、しっかりはけの水気を切っておかないと、防染糊に染料がしみてしまう!
白く残す予定のところまで色が入ってしまうので意外とムツカシイ!


あさみ師匠も、作品製作中です。。。

P1011253.jpg
なんか高度なことをしてらっしゃいますよ!?

一度糊を置いて、先に染料でお花に色をさしてます。
そしてお花の部分にもう一度、糊を置いてから地色を染めます。
お花の色と、地色が混ざらないように染める方法です。

P1011257.jpg


あさみ先生に教わり、さきさんも挑戦!
以前彫っていた型紙をもう一度使って、てぬぐいを製作中。

糊置きのした後、たんぽぽのお花の部分だけ先に染めて行きます。

P1011256.jpg

この後、お花の部分にもう一度糊置きします。
あさみ師匠や、さきさんの作品のように布地が長めの場合には『張り木』を使って布を張ります。
小さめの作品の場合は、竹ひごの先に針がついた『伸子』を使います。


あきも、糊が固まったところで地染めです!
薄いピンク色の染料で地染めすること3回。
しかし、ちょっと染料が薄すぎた!?なかなか地色が思った色に到達しません。

ああ。。。これで本当にバッグなんて完成するのか!?
道はかなり険しいぞ!?
あきは本日、地染めまででタイムアップでした~。。。


さきさんは「鳥ちゃん」の地染めが終わったので、今度は色挿し。
糊が置いてあるところには色が入れられませんが、糊を置いた場所の間などには色をつけられます。
木にとまっている鳥さん、葉っぱ、木の実などの模様の間に染料を小さなはけで刷り込みます。
ところが。。。

さき「ああああ失敗した。。。もうだめだ」
あき「何があったのさー?」
さき「染料がね。。。こう、ボテっといっちゃったのよ」

そうです、この色挿しは慎重に行かねばならないのです。
はけの染料を十分に絞っておかないと、布地にぼってり色が滲んでしまうのです。

あさみ師匠も仰ってました。
色挿しは染料をカスカスに絞っておくのがコツ!
でも、ついまどろっこしいのでたっぷり染料つけちゃうんですよねー。。。

ゆいさんも、色を挿す場所が多いと途中で集中が切れちゃってぼてっといっちゃうって言ってたものね。
ゆいさん&あさみさんの「和裁士コンビ」の根気をもってしても「ぼてっ」と行っちゃうんだから。。。
「短期集中」ばかりやってる着付け師には、この根気のいる作業はムツカシイ!!
染色のおばちゃん先生方の集中と根気って如何ほど!!?


今日は、あきは「型彫り」から「糊置き」と「地染め」まで。
さきは、「糊置き」と「地染め」、「色挿し」まで。
ゆいさんは、「型彫り」と「糊置き」。
指導係でもあったあさみ師匠は、「色挿し」。

。。。ここまでで終了。

一番作業が進んでいないのは、ひとつも作品を完成させてないあきですね。
(あさみさんとゆいさんは事前に作品を作ってましたし、さきは完成間近)
まだまだ作業は残ってるよー!しかも染めた布でバッグ作る予定だよー!
出来るのかな!?間に合うのかな!!?焦るよー!

でも今日は、ゆいさんとあさみさんと一緒に楽しい一日を過ごせたからそれでいいかな♪と。
あさみさんが作ったてるてる坊主がめちゃ効いて(笑)お天気も上々。
とてもいい、気持ちのリフレッシュになりました。

ゆいさん&あさみさん、遠いところわざわざありがとうございました。
また一緒に染色頑張りましょうねー!
。。。。って一番頑張らなきゃイカン人間が言うな!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:31  |  染色  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

いつもコメントありがとうございます。
体調だいぶ整ってきました!ご心配おかけしてしまいごめんなさい。

型染めは、初歩の初歩で、始めたばかりなんですよ。
まだ一人ではとても作品が作れません~!(汗)
でも楽しくやっていますよ☆
作品がイイカンジに出来たら披露目しますね!
あき | 2013年10月21日(月) 01:05 | URL | コメント編集

体調は大丈夫ですか?(^_^;)
型染めもされるんですね(^^)本当に多才なんですね☆
ICHI | 2013年10月20日(日) 21:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2845-e3d079c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |