All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.21 (Mon)

険しく長い型染めの道

今日も良いお天気の長崎、絶好の型染め日和です☆

週の後半からはお天気崩れるって天気予報も言ってたし。
あきとさきったらおそろしく飽きやすいし。
何とか今日のうちに、作りかけの型染めを完成させなきゃ!
そうじゃなきゃ、この作品は永遠に完成しない気がする。。。

というわけで、今日も母娘二人して型染めやっております。

あきは、バッグ製作用の布を二枚染めてる途中、昨日は二枚目の地染めでタイムアップ。
さきは、一枚は色を挿すところまで行きましたが、もう一枚の手ぬぐいは地染めもまだ。

でもまあ、とりあえず「染める」工程まではたどり着きました。
しかしココからが本当に難しいのです!特に細かいところに色を挿すトコ!

まず染料を混ぜて色を作らないといけないのですが。。。

P1011259.jpg

さき「何色と何色を混ぜたらいいかわかんないよ!青と黄色って足したら何色!?」
あき「さきさん。。。それは小学校の図画工作レベル。。。」
※正解はもちろん「緑」です。

この染料がほんのちょこっと混ぜたとたんに色が変わっちゃう曲者。
あきは「落ち着いた赤」と「淡い赤」が作りたかったんですが。。。

P1011258.jpg
なにこのタオル!?これってもしや血痕!!?

。。。いえ、何度も赤の色を調整した結果タオルが真っ赤になっただけです。
微妙な調整を繰り返して、ようやく希望の色にたどり着くのです。


そして作った染料を小さなはけにとり、色を挿していくのですが。。。
このときよく染料をはけから切っておかないと。。。

あき「ぎゃーーー!!ぼてっと染みたーーー!!!」
。。。ってなるって昨日、教わったばっかでしょ!!

P1011261.jpg
染み染みになっちゃった金魚さん。。。どうなることやら。


あーだこーだしつつ色挿しが終了。
お次は、色を定着させるために「フィキサーテン」という薬品を布に引きます。
この薬品、劇薬!らしいのでゴム手袋をつけて、はけで塗っていきます。

P1011263.jpg

塗り終わったら40分くらい放置。これで染料がしっかり定着します。
で、あとは薬品の中和液を塗ってから水で洗い流します。
このとき糊も一緒に落とすので、乾かしたら完成ー!!


完成☆
P1011265.jpg

金魚さん。。。思ったよりしみしみじゃないけど。。。
地色が薄すぎて何なのかよくわかんないヨー!!
もう一枚の桜にいたってはお披露目も出来ない状態にございます。。。
よーーく目を凝らさないと、なにが染めてあるかもわかんない。
老眼のさきさんにいたっては見えないそうですーー(涙)

満足できる作品が出来上がる日は本当に来るのか!!?
何事も「千里の道も一歩から」っていうけど三歩で心が折れそうです。。。

二日間かけて完成がこれって。。。染色の道は険しくござりますなあ。


ランキング参加しています、どうかぽちっとして傷心のあきさきを励ましてください。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


関連記事
18:00  |  染色  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

完成したんですね☆素敵な色の作品だと思いますよ(^^)
まぁ、あのタオルは衝撃的ですね(^^;
ICHI | 2013年10月22日(火) 20:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2847-3070a9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |