All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.23 (Wed)

今日のお着物(あき) 難あり★だけど着ちゃうアンティーク

先日古着屋さんの『西海岸』で購入したバリバリアンティークなお着物。
色柄のカワイさに一目惚れしちゃってあまり色々考えず購入してきたんですが。。。
家に帰ってから状態をしっかりチェックしてると。。。

あーー!!これはやばい!ってなダメージ発見!
よりによって背中のトコにけっこう大き目の裂けがあるじゃないですか!

古着屋さんで購入したため、返品出来ない。というか、あまりしたくない。
だって色柄が超好みなんだもの。ダメージがあっても着てみたい。
裂けの位置が帯で隠れてくれればギリいけるかも!

とはいえ、ダメージはけっこう後ろ身頃の上のほうにあります。
半幅帯だとアウト確定。絶対見えちゃう。
でもお太鼓ならギリいけるんじゃないか!?

というわけで「お太鼓でダメージ隠す」作戦でトライしてみました!


今日のお着物です。

P1011273.jpg

濃い紫の地に、ぽんぽんと大きく梅の花が染められた錦紗の小紋です。
まだ梅のシーズンではないけど文様化されてるものだしいいかなー、と。

このぽってりしたオレンジ色の梅がたまりません~~!
おぬしは愛いやつよのう~~!(『ごちそうさん』のめいこちゃんの口調で・笑)

帯はバリバリのアンティークからちょっとはずしたポップなものを。
がっつりアンティーク帯でもカワイイとは思うのですが、今回はあえて。
目がちかちかしそうなオレンジの帯をあわせてみました。


P1011270.jpg

帯締めはスッキリと白、帯揚げはいいのがなかったので着物のハギレから作ったものです。


背中のダメージは見事お太鼓結びでフォロー!
しかし生地や糸が全体に弱っているので。。。
着付けの最中二回くらい「ビッ!」という不吉な音を聞きました。
だ、大丈夫かなー??


季節はすっかり秋、涼しくなって長崎でも快適に袷のお着物が着られます。
紅葉も始まっているので、そろそろ羽織も出してOKですね。
着物が楽しい季節です、なるべくたくさん着たいと思います。


ランキング参加しています!ぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

コメントありがとうございました♪

着物のダメージは帯でカバーできました!
お気に入りを着る事ができて幸せです!
あき | 2013年10月25日(金) 01:09 | URL | コメント編集

ダメージだって言わなきゃわかりませんよ(^^)・・・たぶん(笑)
あきさんにお似合いの柄と色だと思いますよ☆
ICHI | 2013年10月23日(水) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2848-d30ae437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |