All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.26 (Sat)

ナゾトキネマに挑戦!

久しぶりに映画を見に、長崎の「ココウォーク」に行ってきました!

見に行ったのはコチラの映画です!

hwchannelw_20130802_2590710_0-enlarge.jpg

ナゾトキネマ『マダム・マーマレードの異常な謎』です☆

映画を見て、映画に隠された謎を解くという、観客参加型の映画。
最初に解答用紙が配られ、映画上映中に3分間のシンキングタイムが三回。
そしてエンドロールのあとの10分で謎の答えを記入して終了!
答え合わせは「出題編」の後、上映予定の「解答編」までおあずけ☆

というなんとも遊び心のある映画でございます。

詳しくは公式サイト→『マダム・マーマレードの異常な謎


あきさき、母娘ともどもPCでできる「脱出ゲーム」にハマっておりまして。。。
夏には、参加型の「リアル脱出ゲーム」にも行ってきました。
(脱出失敗して爆死したけどね★)


この映画を知ってからワタクシあき、絶対行く!行くんだから!!と宣言しておりました。
ちなみにこの映画、上映回数の制限などにより、長崎では平日は夜しか放映されていません。
(土日はお昼もやってるみたいです。足をお運びになる方ご注意あそばせ。)
夜しか放映がない。ケドそれでも見たい、行きたい、参加したい!!
で、昨日の夜がこの映画の初上演日だったのでさっそく行ってきたのでございます~!


心待ちにしたナゾトキネマ!
まずはしっかり腹ごしらえをせねばね!脳の栄養は糖質ですから!
というわけで美味しい糖質。。。ではなくゴハンをタイ料理の「マンゴーカフェ」にて。

PA250960.jpg
タイカレーとマンゴージュース美味☆


で、いよいよドッキドキのナゾトキネマのお時間ですよ!
映画館の入場口で、チケットと交換で「解答用紙」を手渡されます。
この時点で高鳴る心臓。さあ、謎解きに挑みますよー!!

※これから映画を楽しみになさっている方にネタバラシになってはいけないので詳細は省きます。
大筋は、公式サイトから引用させていただきます。


公開されないまま残った3本の映画フィルム。
その中にねむっていたのは、三つの愛の物語。
30年前に逝去した映画界きっての巨匠・藤堂俊之介。
病に倒れた彼が死の間際に妻と家族に残したのは謎の言葉。
「短編映画3本に秘密がある。ナゾを解く鍵は最初の言葉――。」

死期の迫る巨匠の妻からナゾトキの依頼を受けたのは。
この世で唯一、解けない謎がない女“マダム・マーマレード”
カタカタと回る映写機とライトの光の下。
長きにわたって解けなかった謎が今、少しずつ明らかにされる。
藤堂監督はいったい何を残したかったのか。
マダム・マーマレードが静かに語りはじめる…。
「では、謎解きを始めましょう」


20130716-00025593-crankin-000-18-view.jpg

マーマレード役の川口春奈ちゃんの赤尽くしの衣装可愛かったです。

三本の短編映画を見て、ショートフィルムに隠されたナゾを解くのが目的です。
ショートフィルムのなかに謎を解くヒントがちりばめられている。。。はず。
ものごっつ集中して、目を皿のようにして、画面に食い入るあきとさきです。
おかげで現在、首が痛い(笑)


謎が隠された短編映画、3本それぞれにとても面白かったです。
短編映画一本は20分くらいなのですが、そこだけ見ても十分楽しめる作品でした。

。。。が、しかし!2本目の短編映画になったとたん。
ヒントが映し出されるスクリーンを、あき、直視できず!!
だってめっちゃ怖かったんだものーー!!!

ワタクシ異様なほどのビビリでして、おばけとかほんとに苦手なんですよ。
まさかそのラインがくるとは!!おかげさまで嫌な汗かいちまいましたよ。
横に座っていたさきさんは、怖がりの娘のことが気がかりすぎて集中できなかったそうです。

もうね、怖くって「ナゾトキ」どころじゃないの!
ワタシ、日本のホラーほんとにダメなんですよ~~!!
トイレの花子さんでギブアップってなくらいですよ。


。。。というわけで、ちーーっとも謎が解明されないままタイムアップでした。
。。。トホホ。


全く歯が立たなかった「ナゾトキネマ」ですが。。。
これほどものごっつ集中して映画を見るコトもないかと。

エンドロールが流れ、10分間の推理タイム!
ええーん、考えてもわかんないよー!!10分はきついよ!

とゆーわけであきの解答欄は、見事な白紙でございました。。。
さきさんはなんかこじつけて無理やり答えを書いておりましたが。。。
そのカスカスの推理が当たっているとイイネ!←悪意100%!


ああもう悔しい!!
これは「解答編」も見なくちゃモヤモヤが晴れないじゃないか!
というわけでおそらく「解答編」を見に行かなくっちゃ!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


関連記事
01:02  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2849-9d9f4b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |