All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.30 (Wed)

お友達からいただいたアンティーク帯

ウチのさきさん。。。といえば生粋の「帯ヲタク」!!

とくにアンティークの帯が大好き!で、それいつ締めるのさ!?てな帯をよく購入してきます。
カワイイアンティークの帯を見つけちゃうと理性が働かなくなっちゃうんですね。
締められない、とわかっている帯でも買っちゃう。

。。。まあ、そういう帯はワタクシあきがちゃっかり使わせていただいておりますが(笑)

そんなさきさんの着物箪笥の中身は、着物3割:帯7割。

けれど最近は予算の都合もあり、「帯買い」にちょこっとストップがかかってました。
「買いたい、けど買えない」でモヤモヤしていたさきさんに、天からのサプライズが!

さきさん大喜び!な素敵な帯を、お着物友達さんからいただいちゃったのです。


それがコチラ☆
P1011282.jpg

シックな色目の、大人の雰囲気漂う染めの名古屋帯。
季節はまさに今!の菊の花柄です。
しかもこの帯、さきさん大好物の刺繍入り!

P1011283.jpg
やーん、素敵!!

オトナアンティーク帯に大喜びのさきさん。
早速、洋服の上から締めてみました。

。。。。短い。
アンティークだから現代もののように長さがないのには慣れているのですが。。。
最近ぽっちゃり指数が上昇中のさきさんには、ちょっと短かい。
測ってみたらば、長さ3メートル10センチ。

とっても素敵な帯だから、ぜひとも占めたいさきさん現在思案中です。

解決策①
すぐに、ダイエット始めて、ウエストサイズを細くする
→ どう考えても食欲の秋にはムリ!!

解決策②
付け帯に作り変える
→ 帯を切ってしまう勇気&作り変える技術がない。

解決策③
帯の胴部分に足し布をする
→③と同じ理由。

解決策④
短い帯の結び方(帯枕を先に背負う方法)で結ぶ
→一番リスクが少ないけれど、あんまり好きではない。

などなど思案されておりますが、さきさん、選択肢を忘れてませんかもう一つ。

解決策⑤
あきに譲る!!

あき「ほらー、あったじゃない解決策!!」
さき「初めからそれが目的じゃないの!!!」

イイ帯なんだから、二人で仲良くシェアしましょ♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2852-408c9a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |