All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.13 (Wed)

京都旅行記~寺旅初日~

しばらくぶりの長崎!
しばらくぶりのブログ更新!
あきさき、福岡お仕事経由京都旅行より帰って来ました!ただいま我が城!

15年ぶりの京都旅行、あきさきと、さき姉伯母とで行って来ました!
楽しかった~!って、楽しかったって誰でも書ける当たり前な感想文。
なので具体的に旅行記を書こうかと思います。
長くなるかもですが、どうぞよければおつきあいくださいませ。


ワタクシ今回の旅行は女子旅!なんて書いちゃいましたが。。。
せっかく古都を訪れたんだから旧跡も見なくちゃね!
とかしてるうちに結果やっぱり寺旅になりました(笑)
京都の寺社の数とスケールなめてましたすみません。


京都寺旅初日。スタートは銀閣寺からという修学旅行とだだかぶりコース(笑)
一日目は銀閣寺から法然院そして南禅寺を参拝しました。

銀閣寺(慈照寺)、室町幕府8代将軍足利義政が造営。
金閣寺は15年前に参拝しましたが、銀閣寺は今回が初!
15年も参拝が遅れてごめん義政!(笑)

P1011298.jpg

参道を抜けて、お初目にかかります、国宝の本殿(銀閣)。
歴史の教科書でおなじみ、一階は書院造、二階は仏堂の二段構造。

P1011300.jpg

金ぴかの金閣寺に比べると感動は薄かったですが。。。
(スミマセンまだ侘び寂びちゅーもんがわかりませんで・汗)
遠くから、庭に造られた白砂の「向月台」と「銀砂灘」とセットで見てみるとなんとも美しい。

ちなみに砂盛り造詣の「向月台」と砂に描かれた「銀砂灘」は、月見のための仕掛けだそうです。
風流ですなぁ。

P1011307.jpg


見事な庭園も観たところで、お次の目的地へ。
観光コースの哲学の道は人が多いので、哲学することなく(笑)
裏道の閑静な住宅街を歩いて「法然院」に向かいました。

「法然院」は鎌倉時代初期、法然上人が修行した草庵の旧跡だそうです。

P1011322.jpg

趣あるどっしりとした茅葺き屋根の山門。
くぐってみると、水を表す枯山水の「白砂壇」が両脇にあります。

P1011325.jpg

P1011326.jpg

水を描いたこの場所を通ることで、全身が清められるのだそう。
院内では特別公開されている襖絵が見られました。
襖絵と、建造物内は撮影不可だったので目写真で!
。。。って、ブログで『目写真』は伝わりませんね。。。(汗)

院内は詫びた静寂な雰囲気で心が落ち着く感じがしました。
またこちらのお庭は椿の名所でもあるそうです。

P1011321.jpg


歩いてちょっと疲れたなって頃に『よーじやカフェ銀閣寺店』に行き当たりました。

P1011334.jpg

行きたかったお店だったのでこれはラッキーな偶然!立ち寄ってちょっと休憩。
京都の古民家がそのままオシャレなカフェになったような感じです。
二階に通してもらいましたが、そこからの風景も美しかったです。

P1011339.jpg

あきはかぼちゃのアイス、さきはお善哉、M伯母は柚子フロートをオーダー。
お手拭から、器から、「よーじや」マークでいちいちカワイイ!!

P1011341.jpg

たくさんナッツがのったかぼちゃアイス。お値段は680円。
観光地価格かと思いきや、予想外にボリュームもあってとても美味しかった~!

P1011342.jpg


初日のラストは南禅寺。
日本三大門に数えられるでっかい三門がお出迎え。

P1011345.jpg

三門は楼上に登ることができます。
そこからの景色はかの石川五衛門を『絶景かな!』と言わしめたほど。
では五衛門にならい登ってみましょう!!

P1011346.jpg

しかし楼上への階段はものすごい急勾配!ぎゃー!!
あき、泣きそうになりながら登りました。

P1011348.jpg

楼上からの景色は確かに絶景!
しかし高所が苦手なあき、絶景かなと高笑いどころか膝が笑ってへっぴり腰。
さきとM伯母は余裕綽々で五衛門気分。羨ましいぞ!

P1011350.jpg

そして下りはさらに恐ろしかった。。。というオチつき(笑)


次に行ったのは、『南禅寺絶好の撮影スポット』としてガイドブックに紹介されていた水路閣。

P1011365.jpg

なんというか神秘的。。。
ジブリ作品に出てきそう!というのが素直な感想です。
こちらも上に登れます。せっかくなのでトライ!
しかしいざ登ってみると三門と同じ結果に!
高いよ~!怖いよ~!もうお膝が笑いすぎてガクガクです!


そんなあきを癒してくれたのは、水路閣を抜けて階段を上ったところにある南禅院。
苔の緑が美しいお庭と池を心静かに堪能。

P1011380.jpg

P1011385.jpg

P1011377.jpg


しかしここでまーったりしすぎて気がつけば時計が四時を回ってる!
南禅寺は5時まで拝観できないのに!?
。。。しかし広いよ、南禅寺!広すぎるよ!
小堀遠州作の枯山水「方丈庭園」などを見学しまして。。。
最後に「天授庵」にたどり着いたのはリミットギリ。あと残り時間は10分!

P1011403.jpg

P1011409.jpg


「天授庵」の美しい庭園はすでにライトアップされてる時間帯。
走るようにして、お庭を巡って拝観時間ギリギリセーフ。
ゆっくりと見る余裕がアリマセンでした。。。残念。。。(涙)


この日はここでタイムアップ。
初日の宿泊は従弟くん夫妻のおうちにお世話になりました。

従弟君の奥様かおりちゃんが、美味しい手料理を振舞ってくれました☆

P1011420.jpg

かおりちゃんのお料理は本当に美味しい!毎回感動です!
ふかふかのお布団まで準備しててくれて、もう至れり尽くせり♪

従弟君、かおりちゃん、お世話になりました~~!!
私信:従弟君、お誕生日おめでとう!

かおりちゃんには、翌日の京都旅行2日目にもお付き合いいただきました。
というわけで、京都旅行記~寺旅二日目と美味しいゴハン♪~に続きます!
(更新が亀ですが、ドウゾお付き合いのほどを!!)


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:17  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

京都旅行

 はじめましてブログ見させてもらいました。自分も以前、京都旅行をしまして、銀閣寺 哲学の道、そして南禅寺・・・すばらしいコースでした。お寺の境内に水路閣があるのも、ちょっと驚き、そして感動しました。また 京都へ行ってみたいです。
クラ | 2014年02月11日(火) 02:09 | URL | コメント編集

chitichitoさん

コメントありがとうございます!

京都の春はまた素晴らしいでしょうね~。
私たち母娘も、桜の頃また行けたらいいね、って話していました。
chitichitoさんもお嬢さんとの母娘旅行、楽しんでくださいね。
さきあき | 2013年11月18日(月) 18:52 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年11月14日(木) 15:17 |  | コメント編集

楽しい雰囲気が伝わってきます(^^)
おかえりなさいm(__)m
お土産話楽しみにしてますね(^_^)
ICHI | 2013年11月13日(水) 18:52 | URL | コメント編集

おかえりなさい

昨年の今ごろ私達親子(28歳の娘と母)で1泊2日の京都行きました。
春ごろまた行きたいねってはなしてます。
あきちゃん、お母さん達と旅行いけるのは、今だけよ。
お土産話楽しみです
chitichito | 2013年11月13日(水) 16:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2855-f80937b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |