All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.17 (Sun)

京都旅行記3日目   さき

3日目の旅行記はさきが担当いたします。
なぜなら、この日の計画を大プッシュしたのが私なので。

朝8時にホテルを出発し、JRにて嵯峨嵐山駅へ。
目的は、「トロッコ列車」と「保津川下り」です。
前もって姉に福岡で列車のチケットを取って置いてもらったので、1号車に乗り込みました。

保津川に沿って、約20分、眼下に広がる絶景を楽しみました。
「あんな細いトコを船でくだっていくの!?」
と保津川下りの先行きがちょっと不安になったり。。。

JR亀岡駅に着くと、列車に乗る前に予約しておいたタクシーが保津川下りの渡船場まで案内してくれます。
(ちなみに、バスもありますが、3人だとお値段的にそんなに変わりません)

亀岡に着くとすっごく霧が深くて、空気もひんやりしていました。霧の名所?だとか。
ここで、伊達の薄着をしてきたあきに、ジャッケトをかしてあげる優しい母、さき。
旅行前から、上着は持って行けって言ったのに!!
もう、若い娘は着膨れがいやなんてわがまま言って!!

渡船場にはすでに待ってる人がいっぱいでした。
案内に従って、順に船に乗り込みます。
いざ、保津川くだりです。

船頭さんは3人一組で持ち場をローテーションしながら、船を進めていきます。
約16km、2時間の船旅です。

船頭さんが3人とも話がうまくて、いろいろ飽きさせないパフォーマンスでもりあげてくれます。

ただし、私たちの後ろの席の3人組のおばちゃんたちが、あまりにうるさくてちょっとうんざり。
陽気なのはいいけど度を越すとはた迷惑なんすよね~~。。。朝からお酒入ってらっしゃるし。
苦笑いするしかなかったです。

川から、トロッコ列車を見上げて、手を振ってみる。
(ちなみに私たちの川くだりは朝一番のコースなので、トロッコ列車の車窓から川くだりは見えませんでした)

川はなだらかなところ、スリリングなところと色々変化に富んでます。
私的にはもう少しスリリングがお好みでしたが。。。
(でも、泳ぎが得意でないので、事前にライフジャケットというかライフベルトのチェックは入念にしました)
こういう穏やかなのもいいですね。

お船の上は、飲食は自由です。
(後ろの方は飲んでましたし。。。しつこく言いますが)
終盤にはこんなお楽しみも!

お船の売店。イカ焼きに飲み物、おでんにみたらし団子。
船頭さん「イカ焼きはサイコーですよ!!今朝この川で捕れたばかりのイカですから!!」(笑)
(ちなみに、これを信じちゃったお客様がいたそうです。オイオイ)

その台詞に騙されたわけではなく、匂いにつられて買う人続出。
私たちは、三本300円のみたらし団子をいただきました。

約2時間の楽しい川くだりは、嵐山の渡月橋近くでお終いです。
船を下りて、渡月橋近くのお蕎麦屋さんで昼食にいたしました。

その後は、賑わう嵐山銀座をぶらぶらして、小物のお店をのぞいたり。。。
とっても素敵な扇子をあきが誕生日プレゼントに買ってくれました。
(これについてはまた別記事で!)

私と姉は嵐山といえばの「天龍寺」を見学しました。
美しい庭園を眺め、季節の花がさく百花苑では、色々なお花を楽しみました。
しかしあきは。。。入り口でギブアップ!!

あき「足が痛いから、おふたりでどうぞ。。。」

旅行前から、靴は歩きやすいのにしろって言ったのに!!
もう、若い娘はオサレなブーツなんか履いてきて!!
2日間の寺めぐりで、足が痛くなってきたらしくあきは天龍寺はパスしました。
罰当たりめ!

嵐山を後にして、嵐電にて京都の街まで戻りました。
京都駅でそれぞれ駅弁を調達して新幹線へと乗り込み、名残惜しいですが二泊三日の京都旅行はお終いとなりました。
紅葉の季節にはまだほんの少し早かったけれど、お天気にもなんとか恵まれ、素敵な旅でした。

私たちの京都旅行にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
京都の記事について、間違いなどがございましたら、どうかお目こぼしくださいませ。

ランキング参加中です。よろしければ、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
15:00  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Re: タイトルなし

京都は見所が多くて、なかなか見て回れませんよね。
今回は、ゆったりした日程だったので、まだまだ見たいところがいっぱいです。

春になったら、桜や新緑が美しいんでしょうね。ぜひまた訪れてみたいものです。

さき | 2013年11月19日(火) 11:04 | URL | コメント編集

子供の頃 保津川下りしたことあるのですが、あれって 緩やかに優雅に乗れるのかと思っていたら  可也ハードだったりしますよねWWW (^^;

化野念仏時や二尊院あたりも綺麗な効用だったりしますよね♪

今年の紅葉は早くってビックリです!!! 大体は12月の初めまで 余裕で見れるのですが。。。。  良い紅葉日和でよかったですね♪

12月の嵐山は 花灯路がありますので 本当に綺麗な時期ですね~♪

今度 京都に来られた際は  是非♪

るみちぃ♪ | 2013年11月18日(月) 21:06 | URL | コメント編集