All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'11.20 (Wed)

型染め教室とみかん狩り

型染め教室に行ってきました☆
。。。と言ってもしたのはデッサンをちょこっとして図案を描いた(試作)だけ。

残りの時間は、みなさんの持ち寄りのお菓子をお腹いっぱいいただき、まったり。
染色でご一緒のゆいさん&あさみさんと、温かいうどんをいただき、まったり。
まったりしてるうちに、今年のラストの型染め教室が終わっちゃいました!!
あらら~~。。。(汗)

しかし来年からはそうは行きそうにありません!
あきさきに、来年はとんでもない宿題が課せられました!

「母娘、来年は帯を染めること!」

ひええええ!!!来年いきなり『帯』ですか!!?
この母娘、帯どころか、まだ暖簾も、手ぬぐいさえ作っていませんよ!?

先生方~~、いきなりぐぐっとハードルが上がりすぎてやしませんか!?
それって小学生にイキナリ棒高飛びでブブカの記録に挑戦しろ!ってくらいの無茶ですよ!

しかし来年の2月までに『帯』の図案を考えてくるように!とのこと。

そりゃー、染色をならってるんだもの、帯も染めてみたいななんて思ったことはあります。
でもそれってけっこう遠目の「いつか」の話だったんですよ。
その「いつか」がこんな早くやってくるとは!!?
でもこのサボり魔の母娘には、このくらいの試練が必要なんですかね。。。

デザイン、型彫り、染め、仕立て。。。まさに全てが「世界で一本私だけのオリジナル帯」☆
。。。になるわけですが、本当に出来るのか!!?
とりあえず1月の成人式までは身動きできませんが、それが終わったら本格的に図案考えなきゃ!


型染め教室のあと、ゆいさんにお誘いいただき『みかん狩り』をさせてもらいました!!
ゆいさんのおうちの農園は、すっごい広いみかん畑があるのです。
これ取り放題収穫しちゃっていいんですか!!?わーい、みかん大好き!うれしいな♪

あきよりも大喜びだったのは『収穫好きのさきさん』。
嬉々とした表情で、みかんを収穫してらっしゃいました。

PB200964.jpg


あさみ師匠、さすがに手早い!
あっという間にオレンジ色のバスケットが運動会の玉入れ状態です!

PB200962.jpg


ゆいさん「もぎたては一度食べたらもうスーパーのみかん食べられないよ!」

PB200966.jpg

では遠慮なくもぎたてみかん、いただきまーす!!
一口食べて感動!!ジューシィって言いますの?みずみずしさと甘さが段違いです!

クセになって収穫もおろそかに、ひたすらみかんを試食するワタクシ。
。。。カゴがいつまでたってもいっぱいにならないわ(笑)
これじゃ農家には嫁げない~~!(笑)


あきを尻目に、もくもくとみかんを収穫するあさみさんとさきさん。
PB200967.jpg
ひょっとしてお二人とも。。。。。。プロ!!?


結局こーんなたくさんの美味しいみかんをいただいてしまいました!

PB200970.jpg

段ボール箱二箱分にぎゅうぎゅうのおみかん収穫です。
みかん星人あき、幸せー!!←一番収穫に貢献してないヒトが一番喜んでる(笑)

美味しいみかんは、美味しいうちにいただこうと思います♪
ちょっとリッチにみかんジュースとか作ってみたいかも!!

ゆいさん、あさみさん、美味しいみかんと楽しい時間をありがとうございました♪
来年は無謀な計画の『帯』の染めを一緒に頑張りましょう!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:53  |  染色  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

橘さん

コメントありがとうございます!

橘さんも染色に興味がおありなんですね。
私たちも染色に関してはド素人で、詳しいことはこれからお勉強するところです。
なにかご質問があればコメント欄からお尋ねください。
わかる範囲でお答えしたいと思います。
さきあき | 2013年12月21日(土) 11:53 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
なんとも楽しそうですねー!
美味しそうなミカンちゃんたちが誘惑してきます。

あの、お聞きしたいのですがよろしければ染色なやお教室のことをお聞きしたいのですが…
すごく興味があるのです。
ネットでも検索したのですが見つけきれなくて(;´д`)
橘 | 2013年12月20日(金) 04:03 | URL | コメント編集

soraさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ、コメントありがとうございます!

型染めで帯。。。出来たらすごいんですが出来るんでしょうか??(笑)
もう不安でいっぱいですが、半幅帯とかだったら作りたいので頑張ろうかと思います。

京都旅行記、楽しんでいただけてうれしいです♪
建仁寺の枯山水は、本当に何時間でも居座れそうな場所ですよね!
嵐山も素晴らしかったですよ~。紅葉もですがお船で、温かいみたらし団子も最高でした♪
あき | 2013年11月25日(月) 09:07 | URL | コメント編集

ICHIさん

そうなんです、来年の型染めはハイレベルな予感がします。。。
ついていけるかやや不安です。でも頑張ります!

というか「ミカンジュースが出る蛇口」があるお店が気になります!
子供の夢ですよね!子供じゃないけどうらやましいです!!
あき | 2013年11月25日(月) 09:02 | URL | コメント編集

お久しぶりです。いつも楽しく拝見しております。
型染めで帯!すごいですね!まるで作家さんじゃないですか!来年の型染めブログ、ワクワクしながら待ってます♪

遅ればせながら・・・京都旅行記、とっても楽しく読ませていただきました♪
建仁寺の枯山水、私もひたすらボーっとしてしまった場所です(笑)
嵐山は行ったことないですが、さきさんのブログで行きたくなりました!
紅葉はもちろん・・・お船でイカ焼き♪食べたいです(笑)

sora | 2013年11月21日(木) 23:08 | URL | コメント編集

染め物教室はレベルが高そうな感じになってきましたね(^^;
でもあきさんならきっと何とかなりますよ、たぶん(^^)
ミカンが美味しい季節ですね☆
よく行くお店にはひねるとミカンジュースが出る蛇口がありますよ(^_^)
ICHI | 2013年11月21日(木) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2861-01fbd594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |