All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.06 (Fri)

お茶の稽古と今日のお着物(あき)

今日は12月になって初めてのお茶のお稽古でした。

。。。ってそういえばあきが12月になってからブログ更新するのも初めてですね。
失礼いたしました、みなさまお久しぶりです。あき、なんとか生きております(笑)
11月からここしばらく更新が亀ペースでスミマセン。

「最近着物ネタ少ないなー」って思われてる方もいらっしゃいましたでしょう。
ワタクシも「最近着物着れてないなー。。。」って思っておりましたところです(笑)

そんな中久しぶりに今日はお着物を着ました。
。。。が!ちょこっと着物から離れてただけなのになんか着方がヘタクソになってる!
衿が!おはしょりが!裾線が!なんかちっとも決まらない!!?(汗)
お茶のお稽古まで時間がなくって焦りまくってしまいました。

そして気がつけばもう12月。冬真っ盛り。
ああ!今年はお気に入りの紅葉のお着物&帯、まだ着ていなかったのにー!!
。。。とあっという間に過ぎてった11月を恨みたい気持ちにもなったり。

今日は、そんな11月の名残で、着れなかった紅葉のお着物を着ました。
コテコテアンティークコーデはまったくしてません手堅いカンジですが。。。
(お茶のお稽古に袖長アンティーク着物着ていけませんからね~)

P1011679.jpg

こっくり深いムラサキ色に、ぼんやりと黄色い紅葉が浮かび上がる小紋。
帯は、ベージュ色の小花柄のシャッキリした名古屋帯です。
帯締めは深紫、帯揚げはたまご色でまとめてみました。

P1011692.jpg

あきにしてはパンチがない、よく言えば落ち着き目のコーデです。

。。。スミマセン、実はゆっくり着物を吟味する余裕がアリマセンゆえコーデです。
本当は違う着物を着る予定がアクシデントに見舞われ、急ぎ選んだので『無難』なカンジに。。。
次回からはもちっと気合入れて頑張ります。

今日はお茶のお稽古もいまいち集中できず、どうにも消化不良でした。
ちょっと気がかりなことが多くって、どうも身が入りませんでした。

身が入らないのはブログ更新も同じコトで。。。

ここのところちょっと色々と立て込んでおりまして、着物ブログらしい更新もできてません(汗)
それでも遊びに来てくださる方がいらっしゃるので、励みに毎日影でこっそり頑張っております。

管理人あき、現在水面下で活動中!水中で生きておりますのでご心配なく!

近々ドカンとでかい着物ネタを上げ。。。られればいいな(希望的観測かよ!)
。。。と思っていますので、『お着物ごっこ』史上初めて!?の亀ペース更新ですが。。。
どうぞこりずに(?)遊びに来ていただければ幸いです。

『お着物ごっこ』をどうぞこれからもよしなに。。。☆


ランキング参加しています、ぽちっとしていただけると光栄です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:08  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一縷さん

コメントありがとうございます。
遊びに来てくださる方に支えられて、何とかやっております。

楽しんでいただけているというのがとてもうれしいです。
ゆっくりのんびりマイペースですが、これからもブログを続けていきたいと思います。
ありがとうございました♪

あき | 2013年12月08日(日) 10:47 | URL | コメント編集

soraさん

お優しいコメントをありがとうございます~。
ご心配おかけしました、あきさきともに元気にしております。
(さきさんは肩を痛めてますが。。。)
しばらくはこのペースでの更新になると思いますがこれからも遊びに来てもらえたらうれしいです。
寒くなってきましたね、soraさんも風邪などに気をつけてお過ごしください。
あき | 2013年12月08日(日) 10:42 | URL | コメント編集

ICHIさん

いつもコメントありがとうございます。
しばらくはゆっくり更新になりますが、よければ遊びに来てください。

「茶道=足が痺れる」は間違ってないと思います(笑)
でも、足痺れますしお点前は難しいけれど、お茶も楽しいですよ。
今度映画の『利休にたずねよ』を見に行く予定です。
あき | 2013年12月08日(日) 10:36 | URL | コメント編集

ゆっくりのんびりが良いですよ・・・・
私もこちらのブログでゆっくりのんびり楽しんでますから。
大丈夫です。
あきさんもさきさんもそのままのペースで。

一縷 | 2013年12月07日(土) 17:47 | URL | コメント編集

師走ですからね~。
お2人とも体調崩されたのでは?と案じてましたが、
お顔を拝見できて安心しました♪
無理なさらず、どうぞマイペースで続けてくださいね。
sora | 2013年12月07日(土) 02:49 | URL | コメント編集

マイペース更新でもいいと思いますよ(*^^*)
今回の着物も素敵ですね(^^)
茶道と聞いただけで足が痺れる感じがするのは僕だけでしょうか?(^^;
ICHI | 2013年12月07日(土) 00:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2872-703eda6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |