All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'12.07 (Sat)

お茶のお稽古の着物   さき

ご無沙汰いたしておりました、さきです。
着物ブロガーさんの記事を毎日楽しみに読みつつ。。。
最近着物を着ることがめっきり減ってしまった自分自身を悲しんでおります。

着物は大好きなのに、普段になかなか着ることが出来ません。
この時期ウールの着物たちが着ておくれ~~~っと待ってるのにごめんね!!
。。。母さん、五十肩に負けちゃって。。。

五十肩、なかなか治りませんな。。。
島原の凄腕整体士さんにバキッボキッとしていただいたのに、変化なし。
治るって断言されたから期待していたのに変化ないので、今日もう一度行ってきました。
車で片道1時間半かかるので、行くのも大変ですが、後何回か通ってみるつもりです。


12月の第一回目のお茶のお稽古、着物で行ってきました。
あきに着付けをしてもらいました。


P1011688.jpg


着物は、私には珍しい鮮やかな綸子の小紋です。
地色は鮮やかなブルーで、地紋として白で建物の柄が染めてあります。。
華やかな地色ですが、模様が黄土色や茶色の楓がメインなのでわりと落ち着いています。
帯は、さらに落ち着けるため、茶色の染め名古屋帯を。
(派手すぎるのじゃないかという、小心者コーデです)


この着物は、いただいた着物なので、サイズが大きめです。
身丈も長いけれど、その分身幅もしっかりあるのでお茶のお稽古の時には最適です。
今回初めて着たのですが、お稽古中裾が気にならずとって動きやすかったです。

帯周りは、渋い抹茶色の帯揚げに、臙脂の(写真では朱色に見えますね)帯締めです。

P1011691.jpg


昨日のお茶のお稽古は、もう一人若い方がいらっしゃって、半東さんをしてくださいました。
いつも、母娘二人のお稽古なので(超贅沢ですが)、新鮮で楽しかったです。
先生から「ずいぶんお上手になられたから、そろそろお濃茶もされるといいですね」って言っていただけて、それだけで幸せでございました。
来春で茶道も始めて2年たつので、春からお濃茶にも挑戦しようかしら?



ランキング参加中です。応援のぽちっをよろしくお願いします 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:18  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

klmonopaodaさん
 
五十肩の情報ありがとうございました。ご主人様も大変だったのですね。

洋服を脱げなかったり、高いところに手がのびなかったり、思いがけないところで痛みがきたりと、本当にやっかいです。
時間がかかるようなので、あせらず付き合ってみます。

あれこれ試してみるうちに、時間も過ぎていって、治ってしまうのかもしれませんね。
さき | 2013年12月09日(月) 07:01 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> いつも楽しく拝見しております。
> お2人とも、いつも素敵な着姿で憧れます。
> 母娘で着物を着られると、お互いに着付けし合えていいですね。
> 羨ましいです。(^^)
> 肩の痛み、早く良くなるといいですね。


soraさん

コメントありがとうございます!!
今ほど、娘が着付けができて良かったと思ったことはアリマセン(笑)

お見舞いの言葉もありがとうございます。
肩の痛みとは長い付き合いになりそうですが、少しでも楽になるよう、あれこれ頑張ってみます!!
さき | 2013年12月09日(月) 06:52 | URL | コメント編集

久しぶりにコメント致します!

お久しぶりです。楽しく読ませて頂いてます。

五十肩…これは辛いですよね。ある日突然になるのですよね。

旦那もなりました。痛みご酷いときは洋服の着脱も手伝わないといけないし眠りも浅く体調不良も毎日を過ごしていたのでアチラコチラの良いと言う所には行きました。鍼灸や整体とか

結果

時が解決した感じです。

息子のトレナーから肩周りの筋肉をとにかく解す事を言われたので毎日暇を見つけてはかたをまわしたり伸ばしたりしていたら治ったと本人。
ただ
原罪も腕の上がりは良くありません。

痛みが治まるまで根気良く治して上げてくださいね。
klmonopaoda | 2013年12月08日(日) 16:16 | URL | コメント編集

いつも楽しく拝見しております。
お2人とも、いつも素敵な着姿で憧れます。
母娘で着物を着られると、お互いに着付けし合えていいですね。
羨ましいです。(^^)
肩の痛み、早く良くなるといいですね。
sora | 2013年12月08日(日) 14:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2873-e03788fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |