All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.14 (Sat)

振袖迷宮~心田庵にて~

まだだま成人式の着付けは不安満載のあきですが。。。
振袖の着付けを「かがみや」さんで練習をさせてもらいました。
スゴウデ着付け師リサ嬢を先生にお迎えして、振袖の着付けを見てもらいました。

今年は、成人式の着付けは、リサ嬢・あてなさん・ワタクシめがさせてただくので。。。
経験値ばりばりのリサ嬢に細かな点を見てもらいながら、着付けのコツを習いました。

補正から丁寧に見直し、モデルさんたちにも長時間立っていただき(スイマセン)
お振袖の着付けを、ひとつひとつポイント確認しながらさせていただきました。


これはじめは、あきとあてなさん(着付け班)の『振袖の練習』を目的にしてたんですが。。。
練習会がいつのまにやら、かがみや所蔵アンティーク振袖を着て『心田庵』で写真を撮ろう!
てなイベントになっちょりました(笑)

あれれ、それってー。。。
ゆかり女将念願の『振袖迷宮IN心田庵』じゃないですか!!?(笑) 


『心田庵』というと、9月のかがみやイベント『長崎キモノ迷宮時間』が思い出されます。
あの時もモデル嬢たちがみんなお綺麗で、大変こちらのテンションも上がりましたが。。。
今回も、モデルさんはみんな別嬪さんのつぶぞろい!!
「かがみや」スタッフは美女率が高ーーい!!


トップバッターはヘアメイク担当のさくらさん☆

sakura.jpg

鶴が飛んでいる、お祝い事にぴったりな赤いアンティークの振袖が素敵!
着付けはあきがさせていただきました。
それにしても素敵なお着物!さくらさん、はっきりした朱色が似合ってます。


そして常にすごい存在感のりえさん!
相変わらず期待を裏切らないゴージャスさ!!そしてセクシーさ!!

P1011774.jpg

rie2.jpg

この日はムラサキの妖艶なお振袖をお召しになってらっしゃいます。
レースの伊達衿でさらに豪華な雰囲気。
簪が映える髪はさくらさんの力作です!


「かがみやの姫」こと、のえる姫はなんとオトナな黒振袖!
まだ若いのに、『黒』をばっちり着こなしちゃってますねー!さすが!

P1011767.jpg

豪華な黒振着てもカワイイなんて反則です(笑)
このポージング、あまりにも乙女で可憐過ぎる!


P1011705.jpg

もうひとりの若手、お肌ぴちぴちのりえちゃんも黒振袖。
古典柄の大きな蝶が舞う豪華なお振袖です。
しっとりと、でもどこか初々しさもあって「はにかみ感」が可愛い!


そして「かがみや」のマドンナまりさん☆
超絶キュートな笑顔とお着物姿!どこかの名家のお嬢様みたい!

P1011816.jpg

この日一番カラフルなお振袖をバッチリ着こなしていました。


いつもタイトジーンズ姿のあやこカメラマンも撮影の半ばからお振袖にチェンジ!
「洋」のイメージの大輪の花が染められたオレンジ色のお振袖に白い袋帯です。

P1011786.jpg

あやこカメラマン、長身でスタイル抜群なので、すらりとしたシルエットが素敵ー!


ayako.jpg
そんなあやこカメラマンを撮りまくるゆかり女将(笑)


本来、あきは着付け班なので、振袖を切る時間はない、と思われましたが!
『ワタシも振袖着たいよー』とワガママ言ってそれが通っちゃいました。
あてなさんが、あきに振袖の着付けをしてくれましたー!ありがとうございます!

あき、今回はイメチェンでこのようなお着物を着せていただきました!

akiko.jpg

鮮やかなターコイズブルーに華やかに染められた花々が引き立ちます。
こんなのめったに着るチャンスないです、もう幸せ~~!!


全員集合の写真は色とりどり、百花繚乱です!!

shuugou.jpg

(内輪でですが)盛り上がりまくりの『振袖迷宮』となりました。
あやこカメラマンが撮ってくれた写真が今からもう楽しみで仕方ないです!


肝心の振袖の着付けに関しては『難しい!』の一言に尽きます。
まだまだぜんぜん修行と経験値が足りない!と感じました。
あきはどうも最後のツメが甘いんですよね。。。(汗)
でも超苦手だった帯結びにはちょっとだけ自信つきました。

反省と課題と目標は見つかりました。。。ので!
これをいい経験と思って、1月の本番に挑みたいと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ノエチャニーさん

コメントありがとうございます!

ターコイズの振袖なんて私も初めてだったからテンション上がっちゃいました。
ノエチャニーのカワイイ帯留めもつけさせていただき本当に幸せでした~!
黒振袖ののえるお嬢様も大変可愛らしかったですね。
もうー私が嫁にいただきたいほどです!!(笑)

あんなカワイイ帯どめが作れるノエチャニーさん、本当にすごいです!!
これからも新しい作品が出来たらブログにアップお願いします。楽しみにしてます。
あき | 2013年12月16日(月) 23:36 | URL | コメント編集

ターコイズの振袖めちゃ似合ってました♪皆さん綺麗にお着付けされてましたねー
本番も大丈夫ですよ(^_^)v
ノエチャニーのブログにも掲載させて頂きました\(^^)/
ノエチャニー | 2013年12月16日(月) 22:16 | URL | コメント編集

ICHIさん

いつも温かいコメントありがとうございます。
成人式、かなり不安はあるのですががんばります。
大事なのは努力を楽しむこと、ですよね。
ありがとうございます!
あき | 2013年12月16日(月) 12:48 | URL | コメント編集

成人式の着付け、あきさんならきっと大丈夫ですよ(^^)dそんなに練習してるんですから(^^)/楽しく練習するのが一番ですよ(*^^*)頑張ってくださいね(^-^)v
ICHI | 2013年12月16日(月) 06:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2874-b3acd51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |