All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'12.18 (Wed)

第5回プリザーブドフラワー教室☆

本日、久しぶりに「プリザーブドフラワー教室」に参加してきました!

太極拳の仲間内で、先生においでいただき開催していただいている教室。
毎回とっても素敵なアレンジを教えていただいてるのですが。。。
今回は、いつもよりもちょっと大きめのお花を作りました!


豪華に7つもプリザーブドの薔薇を使って作ります。
スモーキーピンクの薔薇をメインに、二色の白の薔薇と抹茶色の薔薇を使いました。
先生が用意してくださったオフホワイトの可愛い器は、今まで使った中では一番大きい器。

P1011832.jpg

大きなスモーキーピンクの薔薇だけ、一度花びらを取り、もう一度くっつけて大きくしています。
花の額と花びらを取って、もう一度くっつけ直すことで小さな薔薇を大きくしていきます。。。
が!この花びらを大きくする作業が、あきはちょっと苦手~(汗)
毎回なんだかバランスが悪い薔薇になっちゃうんですよね。。。
でもそこはアレンジでカバーです!!

先生のお手本は、一番大きな薔薇を右に。小さな薔薇を三つ真ん中に固めて、中くらいの薔薇を左に。
そして、まわりを葉っぱと紫陽花でこんもりと盛ってあります。どこからみてもバランスが完璧!

そんな先生のお手本があるにもかかわらず、無謀にもオリジナリティーを追求するあき(笑)
大きな薔薇を中央よりに持ってきて、周りに小さな薔薇をいれてみました。

今回はお花の色味がシックなので、周りを埋めるグリーンの色も抑え気味。
紫陽花の花は、白・緑・少しムラサキが入ったもの・薄ムラサキの4色から選んで入れます。
そして、大好きな実物☆濃い紫のブルーベリーも入れていきます。
このあたりの足し算・引き算は難しいですが個性の見せ所。

あき、ひたすら無言で花と格闘すること二時間。。。完成しました~~!!


あきの今回のプリザーブドフラワーです☆

P1011839.jpg

薔薇の周りに、色味が淡いグリーンと、白い紫陽花とムラサキが入った紫陽花をいれました。
ポイントは、主役の薔薇が引き立つように、とにかく淡い色でまとめたところです。

しかしちょっと主役の薔薇が出っ張ってしまい、バランス悪いです。。。(汗)
でもこの出っ張っているところが、ミニハットみたいでカワイイと先生が誉めてくださいました!
ということでこのお花の名前は『帽子ちゃん』に決定♪

先生が手直しで、主役の横にクルクルっとした蔓をいれて高さのバランスを整えてくださいました☆
それだけで、なんだかまとまりがググっと良くなって感動!
先生、さすがのセンスです!

現在、あきのお部屋はテーマカラー『総ピンク』を撤廃して『白』『ブラウン』『ムラサキ』。
ちょっとオトナになったお部屋に、このお花はピッタリ。飾ってみようと思います。


プリザーブドフラワー教室のあとは、ティータイム。
紅茶の教室の大先輩でもあるIさんがいれてくださった紅茶をいただきました。
ダージリンとキャンディ、どちらもとっても美味しかったです。

P1011847.jpg

たっぷりのお菓子はみんなの持ち寄り。
こんだけ贅沢に食べたら、もう晩御飯が入りません~~!
(とかいいつつしっかり鴨鍋食べましたが・笑)

今回作ったプリザーブドフラワーは春まで飾れるように作ったので次回は初夏あたりでしょうか。
また違った雰囲気のお花を作りたいな♪第6回の教室開催が楽しみです!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
20:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2876-92096bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |