All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.05 (Sun)

お正月日記③エビパーティー!

※この記事はお正月休み、番外編です☆

毎年あきさき、お正月のお節やお雑煮を福岡さき実家でお世話になっています。
お礼と言っちゃなんですが、我が家からはさき実家に毎年車エビを献上させていただいております。

これは長年に渡る一族の習わしのようなもので(笑)
今年も長崎の福島町で養殖されている車エビ一キロをさき実家に進呈いたしまして、みんなで食しました。

お刺身でいただくエビは鮮度が命!
お取り寄せしてる車エビは、おがくずをつめた段ボール箱に生きたピチピチのエビが埋もれてやってきます。
スーパーでラップかかって売ってあるエビさんとは一味違うぜ!なにせまだ生きてますからね!

そのエビの調理は完全なる分業制。
今年は、あきさき、さき姉ズ、従妹ちゃんの5人でエビさばきました。

P1011888.jpg


まずエビをおがくずからつかみだし氷水につけて動きを封じます。
この作業は、びちびち暴れるエビをむんずと掴む度胸と、氷水に手を突っ込む勇気が必要です。
(あき・みつこ伯母担当)

次に、氷水で凍えたエビの頭を落とします。この作業は別名ギロチン(うそ)
生きたエビに容赦なく包丁を入れる覚悟が必要です(かくこ伯母担当)

そして次はエビの殻を剥きます。
頭を落としたエビですがまだ足がびくびくしたりします。
この作業に必要なのは、丁寧さと不意討ちに耐える精神力(さき担当)

そして最後にせわたを取り出し、エビを開きます。
エビが刺身の形になるまであと少し!
つまようじで、せわたを取り除く作業は、繊細さが求められます。
ここは初参戦の従妹ちゃんが頑張りました!

P1011883.jpg

P1011884.jpg

P1011889.jpg
うれしそうね。。。さきさん(笑)


完成~~☆

P1011890.jpg

甘くてぷりぷりのお刺身、さばきたてはやっぱり格別です!
頑張ったかいがあったってものですわ。
身の部分はお刺身!頭はカリカリに焼いてそのままガリッと行っちゃいます。

P1011892.jpg


年に一度のエビパーティーにカンパイ!

P1011894.jpg

すっきりとした日本酒とあまーい車エビのお刺身は相性抜群!
大好きなひとたちと美味しいものを食べる時間はやっぱり最高に幸せ☆
また2014年の年末も、エビパーティーができますように!


ランキング参加しています!
ちっともキモノネタじゃないけどエビ好きの方ぽちっとお願いします!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2884-94f72930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |