All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.07 (Tue)

『利休にたずねよ』観にいきました

茶道を習っている身としては、コレ観たい!とずーっと言い続けてきた映画。
『利休にたずねよ』を観にいってきました!

20131212153335.jpg

年末から「観にいこう、観にいきたい」といい続けていたのに機を逃し続け。。。
もう今週いっぱいで上映期間が終わると知り、行くなら今日しかない!!
。。。と夜9時15分からのレイトショーで観にいってきました。

レイトショー初だったのですが、いいですね。
お客さんが4人しかいない貸切状態。
心ゆくまで映画の世界を堪能してまいりました。


若き日の利休から、切腹を命じられる日までが描かれた映画『利休にたずねよ』。
最初から最後まで心静かに、見入ってしまう映画でした。

お茶を立てている利休の姿がとにかく美しくって感動しました。
さすがは市川海老蔵、和服での所作がとても滑らか~。
茶道の『美』を追求して貫き通すストイックな姿勢にじんと来ました。

そして中谷美紀さん演じる、利休に寄り添うように生きる妻の静かな佇まい。
その存在が映画全体をきれいにまとめていたように感じました。

あき的には、序盤に登場する、織田信長がエライ男前でそこも感動(笑)
あとイラッとくるほど(笑)権力に執着する豊臣秀吉も、人間味があって良かったかな、と。

しかし映画の途中から無性に、お抹茶が飲みたくなってしまったのは困った(笑)
お抹茶がえらい美味しそうなんですもん。
あ、でも秀吉の『黄金の茶室』でお茶はいただきたくないな、と思いました。
なんか落ち着かない上に、金のお茶碗ではお茶が美味しくなさそう。。。

そんな感想も抱きつつ。。。
見終わった後に、思わずしゃんと背筋が伸びるような映画でした。

いやーワタシ、もっと真剣にお茶に取り組まないと罰当たりな気がしてきました。
せっかく素晴らしい先生に教えていただいているのにもったいない。
茶道に対する姿勢というか、取り組み方について、考えさせられました。
雑念だらけの普段の自分をちょっと反省。。。


今週の金曜日は、今年初のお茶のお稽古。
初稽古、ちゃんと着物を着て背筋を伸ばしてお稽古してきます。


ブログランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
01:36  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2885-db354c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |