All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.10 (Fri)

お茶のお稽古の着物(あき・さき)

先日観た映画『利休にたずねよ』効果で、お茶のお稽古に気合が入っております。
根が単純なもので、すぐに触発されちゃうあきとさき(笑)
もっとお稽古頑張らなきゃね!とお互い鼓舞しあう母娘です。
(この気合が長続きすればいいんですけどね。。。)

今日は2014年の初稽古。
初めてのお稽古くらいはきちんと着物を着て伺おう!
。。。ということで、あきとさきの本日のお着物です。


P1011929.jpg

あきの今日のお着物は、梅柄の縮緬の小紋です。
くすんだオレンジ色の地にカラフルな梅の花が染められています。
地色が落ち着いているのでハデにならず、身幅がたっぷりあるので、お茶のお稽古の時に重宝。

P1011931.jpg

帯は白地にポイント柄、色合いが明るいものを合わせてみました。
新春らしく(?)爽やかグリーンの帯締めと帯揚げを合わせています。


さきさんのお着物は、暗めの紺地に雪の結晶の柄の小紋。
シックな色合いとぼんやりと浮かび上がる結晶の柄行が今シーズンにピッタリ☆

P1011925.jpg

帯はシルバーの地に、大きくオレンジ色の花が織り出された帯。
帯締め、帯あげは、スッキリとした水色でまとめています。

P1011927.jpg

さきさんお気に入りの一着だったゆえに、なかなか出番がなかったのですが。。。

さき「ねえワタシ気がついたんだけど。。。」
あき「は?なに??」
さき「これからワタシが着物を積極的に着るとしても、あと10年くらいよね」
あき「あーーー。。。まあ10年後には古希やねぇ」
さき「ウルサイよ。」
あき「スイマセン」
さき「あと10年くらいしか着れないかもしれないのに、お気に入りをしまっておくのって勿体ないよね」

。。。というようなやりとりがありまして、満を持してお気に入りの小紋を引っ張り出したさきさん。
そうだよ、体形も好みもこれからどんどん変わるんだから、今着たいものを着なくっちゃ!
あきも今のうちにハデハデアンティークキモノ着まくっておこう!


本日のお茶のお稽古に話を戻しますが。。。
1月のお稽古で、毎年あきが楽しみにしているのが、床の間の飾りつけ。
お花が、床の間の上から枝垂れるようにいけてあるのです。
これをはじめて見た時は衝撃でした。なんてかっこいいんだろう!って。

P1011932.jpg
今年も見れました☆
何回お目にかかっても、感動しちゃいます。

P1011933.jpg
お香合はかわいい干支のお馬さんでした。


『季節』や『催事』を大事にする、お茶の世界が好き。
1月末には、『お初釜』にも参加してまいります。
今年も一年、先生の下でお茶のお稽古を楽しみたいと思います。


ランキング参加してます、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:11  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2888-e2005e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |