All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'01.13 (Mon)

成人式!

祝・成人の日!

長崎県は、大安吉日の昨日が成人式でした。
『長崎かがみや』さんからいただいた、成人式の着付けのお仕事、無事に終わりました。
ワタクシあきは4人のお嬢さんにお振袖を着付けさせていただきました。


着付けのお仕事をいただけるのは大変ありがたいことなのですが。。。
それは同時に、振袖なんて大仕事がワタシに出来るのか!?という苦悩の始まりでした。

今年は五十肩のため補整担当となったさきに、一緒に頑張ろうと励まされ。。。
着付け同期の『撫子会』でも、一緒に振袖の着付けの練習をしたりして試行錯誤。。。
かがみやさんで、同じく振袖着付け班のあてなさんとともに、振袖の練習会をさせていただき。
経験値バリバリの、かがみや着付け隊長リサ嬢に指導してもらって。。。
あとはおうちで練習×3。。。

が、しかし、こんだけ至れり尽くせりな環境の中でも消えない不安感。
振袖かなんかのCMの「ハタチは一生もの」というフレーズが頭を回ります。
。。。一生もののハタチの思い出に傷をつけちゃったらどうしよう!!?
このままじゃダメだーー!!

あき「。。。今願いが叶うなら技術が欲しい。。。」←某名曲のオマージュ。
さき「いや、大丈夫だって!(トルソーに)キレイに着せてるって!!」


本番三日前。
あき「。。。今願いが叶うなら技術よりも“度胸”が欲しい!!」
さき「。。。ああ、それはそうかもね」


本番直前。
某名曲のオマージュシリーズ第3弾に行き着きました。

今、ワタシは「技術」よりも「度胸」よりも「誠意」が欲しい!!

ハタチのキラキラしたお嬢さんたちを前に自分の精一杯を尽くそう、という誠意を持ちたい。
自分のことよりも、着付ける相手のことを最優先に考えられる真心が欲しい。
技術も度胸も欲しいよ!でも一番は誠意だ!


成人式前日。あきさきは「かがみや」で成人式の準備をしていました。
着物のチェックをしながら、ああ、これは明日ワタシが着付ける着物だ。。。
って思うと緊張とともに、愛おしさがしみじみ。

一度きりのハタチの記念に、選ばれたお振袖。みんな、みんな、とっても可愛い。
これをぴったり似合うように着付けられたら、きっとワタシもとても幸せだよね。
人の幸せを願うことと、自分の幸せを願うことはよく似てる。

よしっ!!ワタシ明日、頑張る!!できることは全部やる!!
ヘアメイク班も、着付け班も、バックアップしてくれる人たちもみんな気持ちは一緒のはず。
一回きりのハタチの思い出を、素晴らしい思い出に出来るように頑張る。

ゆかり女将が作ってくれてた絶品☆おでんをいただきながら思いました。


成人式当日。
お仕事は6時半スタートなので5時半にアラームをかけてたんですが、まさかの4時起床。
張り切りすぎ??でもそれくらいでちょうどいいかも!
準備万端整えて、着付け部屋へGO!!

すっごくすっごくドキドキしながらヘアメイクのアップを待っていたんですが。。。
着付けを担当するお嬢さんが入ってきた瞬間、いっきにテンションが上がりました。

も、めっちゃカワイイんです!!
も、予想以上にみんなキラッキラしてるんです!!
さすがは、かがみやのヘアメイク班、素晴らしいお仕事です。

美少女大好きなあき(ちょっとヘンタイさんぽいですね)めちゃ張り切りますよこれ!


準備とアシスタントを、かがみやイチの癒し系ゆかこさんがこなしてくれて。
さきがばっちり補整を入れてくれてて(この日さきに『補整の魔術師』のあだ名がつきました☆)
リサ嬢&あてなさんと3名で、お振袖の着付けを頑張りました!

予定時間よりも早めのアップで、お振袖の着付けは無事に終わりました。
今年もチームかがみやの連携は素晴らしかったです。


お昼ごはんは恒例(?)のお寿司~~~!!!
イエッフーー!!

お疲れ様でした!!
P1011936.jpg


成人式のお嬢様方の写真が一枚も手元にないのが残念ですが。。。
そのうち『長崎かがみや』の女将ブログにアップされるかと思います。
興味があおりの方はぜひそちらへ~☆
悶絶しそうにかわいいお嬢さんばっかりですヨ!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん

コメントありがとうございます。
ワタシも母も着付けの腕はまだまだですが、そう言っていただけてとてもうれしいです。
ワタシの成人式は10年前ですが、いい思い出です。
だから着付けをしたお嬢さんたちにもいい思い出を残せたならいいなぁ、と思ってます♪

あき | 2014年01月16日(木) 07:04 | URL | コメント編集

お疲れ様でした♪
読みながら、自分の二十歳の時のことを思い出しました。
私もお2人の魔術にかかりたかった!(笑)
やりきった感、すごく伝わってきました♪
お嬢さん達、きっととても素敵な成人式になったでしょうね♪(*^_^*)
sora | 2014年01月14日(火) 20:27 | URL | コメント編集

ICHIさん

コメントありがとうございます。
成人式、大変でしたが、とても楽しかったです。
やりきった感、伝わりましたでしょうか(笑)?

成人式前から、励ましのコメントありがとうございました!

あき | 2014年01月13日(月) 18:35 | URL | コメント編集

お疲れさまでした(^^)d
いろいろと大変だったみたいですね(^^;でもやりきった感が伝わりましたよ(^-^)/
ゆっくり休んでくださいね(*´ー`*)
誰かの幸せのために頑張ったあきさんも幸せになってると思いますよ(^^)
ICHI | 2014年01月13日(月) 18:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2889-33b25644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |