All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.13 (Mon)

長崎ハッピーフェスティバル

成人式の着付けを終えてくったくたでしたが。。。
どーしても参加したいイベントがありまして、お昼から行ってきました。

それは東日本大震災復興支援イベント『第4回長崎ハッピーフェスティバル』!

開催日が、ちょうど成人式の準備と当日だったので、今回は行けないかな~??
と思っていたのですが、諦められず行って参りました!
そして、やっぱり行って良かった☆と思いました。


『長崎ハッピーフェスティバル』とは??

東日本大震災からの復興のため何かできることはないか、その考えから生まれたイベント。
震災の復興には時間がかかる、でも意識や関心は日に日に薄まっていき募金活動もなくなるかもしれない。
「じゃあ、みんながハッピーになるイベントをして、そしてその参加費を募金をしよう!」
そう考えられた実行委員の方が立ち上げたイベントがハピフェス。

発起人であり実行委員のひとり、カラーセラピストの濱田真理子さん。
いつもかがみやイベントの司会進行をつとめてくださるまりこさんです。
明るくさばけた、それでいてとても優しい、あき憧れの人です。

その発起人様の思いに賛同した長崎で活動する様々な職種の方がたくさん集まって。。。
それぞれ設けたワンブースで、占いやマッサージやネイルやセラピーなどなど。。。
全てワンコインで体験できちゃう、とうイベントなのです。

詳細はコチラ→『長崎ハッピーフェスティバル公式ブログ


今回の開催場所は、「長崎県総合福祉センター5F大会議室」でした。
入場料は500円(この入場料は全額、東日本大震災の復興支援団体へ寄付されます)

会場に入るなりワクワク、さてさて今回はどんな体験をしちゃおうかな♪
ハンドマッサージやフットケアのブースが気持ちよさげで気になったけど。。。
今やってもらったら寝る!4時起き労働後のアタシ、確実に寝ちまうよ!
。。。という危機感からあえて回避。

まずは「ISD個性心理学」という占いのブースに入ってみました。
生年月日から、性格診断をしてもらえるそうで面白そうだな~、と。
ベースは動物占いのようなんですが。。。診断の結果に思わずうなるワタクシ。

P1011948.jpg


あきの本質は『狼』、表面は『ライオン』、意思は『虎』という肉食獣ラインナップ!(笑)
しかし診断書に書いてあることは、うーんこれまさしくワタシだわ。。。と心当たりありまくり。

「マイペース」と「頑固」は何の占いをやっても書かれるから、そろそろ認めましょう。
でもその他も、「意外とプライドは高いほうですよね?」とか核心つかれてドッキーーン!
。。。ハ、ハイ、これでもけっこう意地とプライドが高いほうです。
「あとちょっと完璧主義過ぎるので、疲れやすくないですか?」の質問にはもう頷くしかなく。
スゴイですね、こんなに仮面をひっぺがされるとは!!(笑)


そのあと、路上詩人パパラさんのブースにお邪魔しました。
インスピレーションで言葉を書いてくれるパパラさん。

毎回、お会いするたびに書いてもらっているんですが。。。
毎回、その言葉に泣きそうになっちゃいます。
そのくらい、心に響く『今の自分に必要な言葉』を下さる不思議な詩人さんです。
(夏のてんやわんや浴衣祭りの時には書いてもらって、あき号泣しました・汗)
あきの前にも一人女性が書いてもらってらっしゃってたんですが、やはり泣いてらっしゃいました。

いつもはワタシ本名で書いていただいているんですが今回はお仕事ネーム「あき」で書いてもらいました。

P1011942.jpg

なんで??なんでこんなに『誰かに言ってほしかった言葉』がわかっちゃうんだろ。
おかげでまた、あき半泣きになりました。笑おうとするけど涙がボロボロ。。。
パパラさん、ありがとうございました、大事にします。


こんな出会いもありました。

P1011940.jpg



P1011938.jpg
「おのくん」です。

宮城県東松島市の仮設住宅の人々が住んでらっしゃったおく松島の復興を願い生まれたキャラクター。
ソックス等で作られているお人形で、とっても愛嬌があるお人形さん。
この「おのくん」の里親になるには、千円の支援が必要で、注文は電話かファックス。

展示してあったおのくんは、意外としっかりずっしりしてて妙にカワイイ。
。。。いいなー、おのくん。。。ワタシも里親なりたいナー。


今回は滞在できる時間に限りがあったのでゆっくりはできませんでしたが。。。
最後に、復興支援にそのまま繋がるという「こねきゃん」を買いました!

P1011939.jpg

手の温度で柔らかくなるキャンドルを好きなカタチにこねて作れるとうものです。
こちらがその「こねきゃん」セット(一つ500円)カラフルでカワイイ!

P1011943.jpg


ワタシはあの震災の復興に何の役にも立てないけれど。。。
こうして地道に支援を続けている方たちがたくさんいる。
こういう地道な支援に支えられ、被災者の方も自分の足で前に進もうと頑張ってらっしゃるのではないでしょうか。

あらためてそういうことを目に出来て、このハピフェスに参加して良かったと思うのです。
何も出来ないワタシですが、せめて「こねきゃん」でオリジナルキャンドルを作りたいと思います。
そして、北に向かって火を灯したいと思います。

寒い東北の人達に、この灯りが届きますように。。。



ランキング参加しています、愛のぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大津様

大津様、こんにちは。
ハピフェス、楽しみにしていましたので今回も行けて良かったです。
楽しみながら、少しでも東北支援が出来るというハピフェス大好きです。
今回もレポートというより『感想文』ですが、なにかのお役に立てればうれしいです☆
また次回のハピフェスを楽しみにしています!
あき | 2014年01月14日(火) 13:47 | URL | コメント編集

ご来場、ありがとうございました!

こんにちは!
実行委員の大津です。
ハピフェスへご来場いただいて、ありがとうございました。
前回もブログでレポートして下さり、今回も・・・(;v;)
お忙しい中、お越しいただいてありがとうございました。
また、ハピフェスのHPやFacebookページでご紹介させていただけますと嬉しいです。
おのくん・・・私も絶対里親になリます♫
また、次回も楽しんでいただけるように頑張ります(^^)
大津真美 | 2014年01月14日(火) 10:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2890-4617ca18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |