All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'01.15 (Wed)

今日のお着物(あき) 銘仙尽くしで今更!?初詣

成人式のお仕事が終わってほっと一息、今日は息抜きに大村神社に行ってきました。
本当ならお正月に、お参りしたかったのですが当然そんな余裕どこにもなかったので。。。(汗)

本日も見事な晴天の長崎、こんな日におうちに閉じこもっているのはもったいない!
あきさき、お着物で、ちょっと遅かりしですが初詣に出かけてきました。

久々の普段キモノ!何を着ようかちょっと迷ったけど、今日は銘仙にしてみました。

P1011993.jpg


ムラサキの市松柄の銘仙のお着物に、牡丹色の長羽織も銘仙。
着物はシンプルな柄行なので、長羽織はちょいとハデな薔薇柄にしました。

P1011988.jpg

実はワタシ、あまり銘仙の長羽織って着た事がなかったのです。
だってやわらかもののお着物の上に羽織ったらちょっとおかしいし。。。
かといってガラガラ銘仙の上に羽織るとしつこいカンジになるし。。。
どう着るべきか悩んでいたのですが、あ、こういうことね。
シンプル銘仙着物×柄物銘仙羽織なら、しっくりくるのね。


帯は、柔らかい染めの名古屋帯。レモンイエローの地に柄は御所車。
帯の黄色は案外万能カラー、なんにでもしっくり馴染んでくれます。

P1011990.jpg

ちょい帯にシミがあるのでお太鼓結びはせずに、トリプル紐に引っ掛ける結び方。
羽織を着た背中が、ほっこり膨らむのが好きなのでボリュームがでるように結んでいます。


外はちょっと寒かったけれど、久々のお出かけ、とっても気持ちよかったです。
『遅かったかもしれないけれどそれなりの見返りを期待してお賽銭を100円に弾んだ初詣』
は、また別記事にて!!



ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2892-96805c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |