All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'01.15 (Wed)

ちょっと遅めの初詣

今日は地元の大村神社に初詣に行って参りました!

P1011957.jpg

何でまたこの時期に『初詣』よ。。。??とお思いの皆さま。

。。。えーーっとですね、最近発覚したのですがどうもあき今年から『厄年』らしいです。
今年、イノシシ年は「前厄」らしいんですよね(あきはギリ★イノシシ年の晦日ちゃん)
うーん、やっぱ今年は厄払いに行かなきゃなんないのかしら??
その前に神様に媚売っとこうかしらね、なにせ初詣のお賽銭10円しか入れなかったから。。。
とかいいつつ。

あき「今日ワタシかばんが小さいから“無一物”だから!!」
さき「なにカッコよく言っちゃってんの!“無一文”でしょうが!!」


まあこういう俗っぽい事情ばかりではアリマセンが、お天気もいいし、行っとくか地元の神社!
もう『初詣』ではなく『遅詣』かもしんないけど。。。


P1011965.jpg

龍「シギャーー!!今更何しに来た!!!」
あき「ス、スンマセン!手、清めさしてつかーさい!」

P1011964.jpg

怒られながら(ウソ)手を清めまして。。。
かしわで打って、お賽銭を今回は太っ腹に100円入れてまいりました。
そしてお願い事を五つばかりしてくる業腹のあき(笑)

P1011977.jpg
神様と記念写真。


うま年生まれのさきさん(今年で還暦☆)記念に『絵馬』を書いてきました!
ここでもお願い事を一つに絞れない欲張りあきと、お願い事が漠然としていて広範囲のさき。
しかし、しっかりと自分の名前は大きく書きます。
神様の目に止まったって、誰のお願い事かわかんなくてスルーされたら意味ないからね!

P1011975.jpg
↑とりあえず「縁結び」かしらね。。。のあき。
↓とりあえず「幸せと健康」を祈るさき。
P1011976.jpg

ついついよそ様の絵馬に目が言っちゃうんですけども。。。
受験の合格祈願多いですね。←しっかり読んでるじゃん!!

そういえば高校受験のとき、絵馬書いたなぁ。ただし合格祈願はしませんでした。
というのも当事のワタクシ(15歳)のポリシーが。。。
『どんなに祈っても勉強しないと合格はしません!神様は平均点は上げてくれません!』
。。。とゆー可愛げのないものだったからです。

こんなワタシが言うのは説得力ないけど、頑張れ、受験生!!


P1012005.jpg

『梅が枝荘』で、焼きたての梅が枝餅をいただいて、帰ってきました。
焼きたては皮がぱりぱりで格別!体がほっこり温まりました。

さて地元の神様にご挨拶も済ませたし、今年も良い一年になりますように。。。☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いいたしまする~。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん

うれしいコメントありがとうございます♪

この日のワタシの足元は、足袋は実はソックス足袋なんです。
でも下駄はお気に入りのこっぽりで、下駄屋さんで別珍の鼻緒をすげてもらったものです。
細かいところまで見ていただけててうれしいです。

女性の厄年にそういう風習(?)があるとは知りませんでした!!
『長いもの』で帯締めをチョイスされたsoraさんのお母様素敵ですね。
うちのさきさんにもぜひこれは見習って(笑)いただきたいです。
あき | 2014年01月17日(金) 10:20 | URL | コメント編集

ICHIさん

いつもありがとうございます♪
ワタシは欲張りなのでお願いした事が全部叶っちゃうと次は罰が当たってしまうかもです(笑)
お願いが叶うといいけど、自分でかなえることも大事ですよね♪
あき | 2014年01月17日(金) 10:13 | URL | コメント編集

お2人とも、今年もますます素敵ですね♪
毎回、あきさんに萌え、さきさんに癒されております♪(*^_^*)
あきさんの足元、柄足袋に草履?下駄ですか?
遠目のお写真ですが、可愛いなぁ~と気になりました♪(^^)

私は今でもお願い事してないですね~。
勝手に宣言してくるというか…
いつも何かしらを「頑張ります!」と、お賽銭いれて宣誓してます。(笑)

ちなみに、女性の厄年には、
【母から娘に長いもの、巻くものを贈ると良い】というのがあるらしく
母の友人達は、娘さんにマフラーなど贈ったそうですが、
私は帯締めを買ってもらいましたよ♪(*^^)v
sora | 2014年01月16日(木) 23:37 | URL | コメント編集

今回の着物も素敵ですね(*^^*)
お願いした事が叶うといいですね(^^)v
そういえば僕、初詣の時何お願いしたっけなぁ(^^;
ICHI | 2014年01月16日(木) 06:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2895-b8c21570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |