All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.19 (Sun)

着付け教室のお着物(さきあき) いらっしゃい☆新しい生徒さん

開店休業状態だった『キモノ教室ゑん』。
今日から新しい生徒さんが入られまして、本日今年初☆授業。

お二人ともオトンの職場関係の方です。
お一人はさきより少し若い生徒さん、もうお一人はあきより少し若い生徒さん。

お二人とも、普段にご自分で着物が着れるようになりたい!
。。。というご希望でした。
今日はオリエンテーションだけでしたが、次回からはさっそく着物を着ていただきます。


着付け教室初日の、今日のあきのお着物です。

P1012032.jpg

紫地に矢羽根柄のアンティーク小紋。
矢羽根には小さなお花の柄が入っていてガーリー。
気張らず、普段にさらっと着れる一枚です。

帯は同系色でまとめてみました。総お花柄の名古屋帯です。
帯締めと帯揚げは、さわやかな水色を。

P1012033.jpg


さきの今日のお着物は、渋めのウール。
キモノ教室のときは、やっぱりキモノで!
五十肩のさきさんもちゃんとお着物姿です。

P1012026.jpg

さきのお着物は、紺色にちょっと更紗っぽい柄のウール。
帯は黄色地に紅型風の鳥ちゃんの帯をあわせ、ちょっとエキゾチック。
 

着物の袖丈がちょっと短いので、羽織を羽織って。
色柄は地味ですが、軽くてとろんとした着心地がとてもいい羽織でさきお気に入り。

P1012024.jpg


帯周りは、鱗の地紋の臙脂の帯揚げに、抹茶色と臙脂のコンビの帯締め。
ぐぐっと渋めの大人コーデ。

P1012028.jpg


『キモノ教室ゑん』は、着物を普段のおしゃれ着のひとつにしてもらいたい。
そして楽しみながら着付けを覚えていただきたいな、という思いでやっております。
お二人の生徒さんに、ぜひその気持ちが伝わるように。。。
講師、さきあき、気を引き締めて頑張ります!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2900-d025dc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |