All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.20 (Mon)

ひょっとしてワタシ、渋好み!!?(あき)

今週の日曜日、あきさきが一緒に習っているお茶の『お初釜』があります。
年始の一番大きなお茶会です。

あきさきは今回は「お当番」ではないので、お客としてお茶をいただきに参ります。
しかしそこで浮上する一つの問題。

あら、ワタシお初釜に何を着ていこうかしら??

あきさきが習っている流派は『宗へん流』(スミマセン「へん」の漢字が出ませんでした)
お初釜のようにあらたまった席での正装は『色無地に二重太鼓』とされています。
そこで、和箪笥からMY色無地と、MY袋帯を引っ張り出してみました。

着物&帯の相場からすると、ワタシの着物と帯は、高価なものではありません。
でもね。。。一応『お仕立て』したものなんです。
初めて、自分の貯金をはたいてマイサイズにお仕立てしてもらった着物と袋帯なんです。
あき的には清水の舞台どころか東京スカイツリーから飛び降りる気持ちで購入しました。

ようやくこの色無地と帯をセットで着られるのね!?
そう思うと心が躍ります。だってどっちもお気に入りなんだもの。

しかし、畳紙を広げてみて??となりました。

。。。アラ、ワタシこんなに渋好みだったかしら??

P1012034.jpg

臙脂色の無地縮緬の色無地(紋なし)。。。
いぶし銀に輝く袋帯。。。
銀色のお草履。。。

どれもひとつひとつはものすんごいお気に入りなんですヨ!

色無地は明るい色よりも、アンティークの帯も合う!締まるダークカラーが好きだし。
袋帯だってお気に入り過ぎて、その鈍い輝きから「ジゴロ」のあだ名つけたくらいだし。
お草履だって、ネットで探しに探してようやく見つけたお気に入り。

ただこれ、セットにしてみると思いのほか。。。渋すぎやしないか!!?
なんというか『若々しさ』がない!!
(。。。とさきさんにもツッコまれました)

ていうかワタシ自分ではどっちかというと着物も帯も『派手好み』と思ってました。
でもお誂えセットをこうして見ると。。。疑いようもない『渋好み』。

まあ、帯の「ジゴロ」はギラリンとしていますが。。。
P1012037.jpg


でももうこれ着る!って決めちゃったからお初釜はこれで行きます!
日曜日には、ちょっと渋めの装いのあきが登場する(予定)。
待て次号!!(笑)


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2901-88781143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |