All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.22 (Wed)

さきの友人からのいただき物は宝の山!!

さきさんの学生時代のお友達の方から、お着物を譲っていただきました!

若い頃着てらしたお着物の処分を検討されていらっしゃったらしいですが。。。
ふと、このキモノフリーク(笑)の存在を思い出してくださったんだとか。
さきのお友達さんが、学生時代に来ていたお着物だそうで。。。そらぜひ譲ってください!

。。。というわけで本日そのお着物が届きました!

P1012038.jpg
どん!!っとね。

けっこうな枚数入っているぽいずっしりと重い箱。
わくわくしながら荷解きです。

わーお、やっぱり予想通りたくさん入ってるよー!!
お着物たちはすべて畳紙に一枚一枚入れてありました。大切にされていたのでしょうね。

では一枚ずつ見ていきましょう!
この畳紙を開ける瞬間のドキドキたまんないです!!いざ!!


わーーーお!!!予想以上に素敵着物が沢山入ってましたー!!

P1012040.jpg

お嬢さんらしい小紋三枚!
(左)クリーム色地にポピーの柄がめちゃカワイイ!あきこういうの大好きです!
(中)愛らしいピンク地にお花が染められた超乙女チックな一枚☆
(右)少し大人顔のクリーム色地に紅葉の柄の小紋、お袖が長くて娘さんらしい!

どれもとてもきれいな状態で保存されていました。
わーー!!これワタシが着ちゃっていいんですか!?
年齢的にアウトになるまえにぜひ袖を通したい可愛らしいお着物ちゃんたちです。


お次は、さきさん大喜びの大人羽織3枚!!

P1012049.jpg

(左)スモーキーピンク地に絞りが施されたオトナ可愛い一枚。
(中)シックな黒地か!?と思いきや柄が意外ととぼけててカワイイ!
(右)シブイこっくりとしたムラサキ色の羽織。しっとりとした手触りがたまりません!


そして帯も三本入っておりました!

P1012050.jpg

(左)お茶会にも使えそうなシブめのシックな袋帯。
(中)成人式にピッタリ!ものすっごいカワイイ真緑の袋帯!
(右)亀甲紋の豪華なこちらは名古屋帯です!


そしてそしてラストは。。。百合の花柄の襦袢!!

P1012047.jpg

厚手の縮緬に、大きな百合の花が染められているお襦袢。
こちらはさきのお友達のもの、ではなくそのお母様の世代のものかと思われます。

こんな可愛くて個性的な襦袢、普通に着て隠しちゃうのはもったいない。
アンティークの着物のコーデにある、ちらり襦袢見せの着崩しコーデにピッタリ!


こんなにたくさんのべっぴんさんたちを譲っていただけるなんて幸せ☆
しっかりがっつり活用させていただきます!ありがとうございました!



ランキング参加しています!ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん

コメントありがとうございます!

お着物、可愛いですよねー!?
いただいちゃってよかったのかしら??というくらいキレイにされてたんですよ!
似合うように着こなしていきたいなーと思います。

私も百合柄の襦袢は、華やかで可愛くてビックリしちゃいました。
隠しちゃうのがもったいないくらいです。コーデが楽しみ!です。
いつか登場すると思いますので、また遊びにいらしてくださいね☆
あき | 2014年01月23日(木) 19:51 | URL | コメント編集

すごーく可愛い!
あきさんもさきさんも、それぞれお似合いになりそうですね。
こんな華やかな襦袢、初めて見ましたー。
母世代からのお譲りは本当に嬉しいですよね♪
コーディネートが楽しみになりますね。
sora | 2014年01月23日(木) 00:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2903-ed6a261d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |