All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'01.26 (Sun)

色無地でお初釜へ(あき・さき)

お天気上々、快晴に恵まれた本日は、お茶の「お初釜」へ行ってきました。

会場は、ちょうどお部屋から大村湾が一望できる料亭『てん新』。

そこで、先生方、先輩方の素晴らしいお点前を見せていただきつつ。。。
「お初釜」らしい華やかなお飾り付けや、立派なお道具に感動しつつ。。。
美味しいお菓子とお抹茶と、お初釜ですので点心をいただいてきました。
豪華なお昼ご飯は、窓の外の穏やかな凪の海を見ながらいただきました。
とても贅沢な時間を過ごさせていただきました☆


「お初釜」のお着物は、あきさきともに色無地に袋帯で行ってきました。
お仕立てしたけど、なかなか着るチャンスがない色無地を、ここぞと着ていきました。


あきの着物は、臙脂色の無地縮緬の色無地です。
※写真ではやや色が明るく写っています、実際はもっと暗い赤です。

P1012100.jpg

色無地はいただき物などで何枚か持っているのですが。。。
自分で仕立てたこの着物が一番渋い色。自分の意外な渋好みが発覚(笑)


P1012093.jpg

帯は大のお気に入りの袋帯、通称ジゴロ(あきがたらしこまれたから・笑)
きょうもいぶし銀の輝きを放っています。

P1012096.jpg

帯締めと帯揚げは、うすーい紫色です。
本日のコーデは、どこまでも渋く!!

お初釜なのでしょんだれた草履は履きたくない!
。。。ということで足元は盛装用のお草履。

P1012098.jpg
刺繍の鼻緒がお気に入りです♪


さきさんも着物は、お仕立てした緑青色の無地縮緬の色無地。

P1012104.jpg

すっきりとした寒色が、さきさんの雰囲気にお似合いです。


P1012101.jpg

帯は、お茶を習い始めた頃に、お茶会用に誂えた袋帯です。
上品なゴールドの袋帯、今日がなんと初お目見え!

帯締めは色無地に合わせてブルー、帯揚げは主張しないベージュ色です。

P1012106.jpg

足元も、ゴールドのお草履でお上品に☆


お初釜の「薄茶席」の飾りつけの写真を撮らせていただきました。

P1261371.jpg

蝶の棚に、大棗が飾り付けてあります。
大棗は『波に方輪車』。。。(だったかな?)の蒔絵。
鮮やかな黄色の水差し(スミマセン形の名前がわかりません・汗)
結界は緑が美しい『青竹』です。


P1261373.jpg

お軸には『好日』とあるようです。
背の高い青竹の花入れに、新年らしく華やかにお花が活けてあります。
香合は『結び香合』でした。


華やかな薄茶席に対し、濃茶席は重厚感がありもっと侘びた印象でした。
今、お濃茶のお点前をお稽古中のあきには、先生のお点前はとても勉強になりました。
もうじき、さきもお濃茶のお手前のお稽古に入る(予定)なので真剣に見ていました。

またお茶会でお当番が回ってきたときに、堂々とお点前できるよう精進しようと思います。


ブログランキングに参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:12  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん♪

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます!
あきさきともどもとっても喜んでおります☆

お茶に関しては「勉強家」というよりは「勉強不足ゆえの努力中」です~(笑)
でも茶道をしていると着物姿での立ち居振る舞いが美しくなる。。。気がします。
それだけでも十分自分にプラスですよ☆
あき | 2014年01月29日(水) 13:35 | URL | コメント編集

いつもの可愛らしいあきさんとは、
また違う魅力があってかっこいいですね♪
さきさんもいつもの上品さが更に増してみとれてしまいそうです♪
お2人は本当に勉強家ですね。私はお茶は全く分かりませんが、
何か始めようかな~と刺激になります。(^^)
sora | 2014年01月28日(火) 23:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2908-54d476d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |