All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'01.28 (Tue)

『振袖&袴の大正ロマン着物帖~アンティーク着物で私らしく装う 』

今日、偶然本屋さんに立ち寄ったら、こんな素敵な本を見つけてしまいました!

『振袖&袴の大正ロマン着物帖~アンティーク着物で私らしく装う』

1106364191.jpg
大野らふ著(1680円)


アンティークキモノショップ『ポニアポン』の大野らふさんが手がけた振袖&袴の本です。
ワタシ、大野らふさんのコテコテアンティークでちょっと毒のあるコーデが大好きで。。。
以前に出版された本2冊も持っております。

今回出版されたこの本は、振袖と袴のコーデがメインなので、ものすごく乙女!な一冊です。
どのページをめくっても、もう濃密に乙女の香りが!!ヨダレがとまりません!(汚い・笑)
表紙からこの超ピンクですよ、もう乙女成分凝縮の一冊となっております。


来年の成人式、アンティークのお振袖で個性的に!ってお嬢さん。
今年の卒業式、アンティークキモノ×袴コーデで一味違う装いがしたいお嬢さん。
必見です!!


ワタクシ今年の成人式は『長崎かがみや』でお振袖の着付けをさせていただきました。
『長崎かがみや』のレンタル着物は、アンティーク&セミアンティークがほとんどです。
(私が担当させていただいたお嬢さんも二人は完璧なアンティークの黒振袖でした☆)

ゆかり女将渾身のコーデを身にまとったお嬢さんは本当にみんな素敵で可愛くて。。。
お一人お一人におわせて作られた、『カッチェリ』のヘッドドレスもお似合いで。。。
ハタチって素晴らしい!!。。。って叫びたいほど思ったのです。

で、午前中着付けのお仕事が終わってから、用事があって電車で街に出ました。
そしたらちょうど電車が成人式会場前を通過したので、思わず窓に張り付いてガン見。
そして改めて叫びたいほどに思いました。

ハタチって素晴らしいけど、アンティークキモノ着たハタチは殊更素晴らしい!!!
。。。と。

お一人、かがみやのアンティーク振袖を着たお嬢さんを発見したのですが。。。
遠目の電車の車窓からでもソレとわかりました。

アンティークのお着物は柄行も個性的ですが、なにより現代モノとは発色が違う。
とてもいい意味で目を引くといいますか、目立つんです。
そしてそれを身にまとっているお嬢さんは「乙女度」が違う!と感じました。

現代モノにもソレのよさがあると思いますが、ワタシはやはりアンティーク着物が大好き!
なので、好きなら臆さず、ぜひアンティーク振袖をハタチの記念に着てほしいと思った次第。


3月は卒業式シーズン。
現在かがみやでは、アンティーク着物×袴コーデのお見立てが忙しそうです。

アンティーク着物で卒業式に出席したいなー♪と思っているお嬢さん。
漠然と思うのではなく、こういう本を一冊買って参考にされたらいかがでしょう。
自分に似合うアンティーク、自分が着たいアンティークがわかると思います。


久しぶりに購入した、あき垂涎もののキモノ本でした☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:34  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん

超ピンク!の表紙が可愛らしいでしょう??中身もとってもかわいい本なんです!
眺めているだけで幸せになれちゃいます。ぜひ手にとって見てくださいませ。
オススメですよー!


あき | 2014年01月29日(水) 13:40 | URL | コメント編集

表紙からして可愛らしい本ですね♪
かがみやさんのブログ、拝見しましたよ~。
どの方も皆さん可愛くてお綺麗で…ホント、ハタチって素晴らしい!ですね(笑)
あきさんオススメの本、今度本屋に立ち寄ったら探してみます♪
sora | 2014年01月28日(火) 23:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2909-aab670ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |