All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'02.01 (Sat)

もうすぐ1年、もう1年。

昨日の長崎は快晴でした、気温は17度近くまで上がってぽっかぽか。
いいお天気の日は海が恋しくなる、離島育ちのあき。
海を眺めてゆっくりとコーヒーが飲みたくって、久々に『なみのうお』に行きました。

P1012120.jpg

久しぶりに訪れたコンビニ兼カフェの『なみのうお』。

リニューアルしてカフェスペースが広くなってました。
それでも海に面した、窓側の席に座ってしまいます。
(日当たりが良好過ぎて、目がちかちかしましたが。。。)

P1012114.jpg


あきさき、それぞれにコーヒーとプチケーキセット(200円)をオーダー。

P1012118.jpg

P1012115.jpg

ほろ甘いコーヒーと、小さなスイーツ。
ココロがほっとする瞬間でした。


もうすぐ、2月と思っていたら、もう2月なんですね。。。

1年前、このお店を訪れたときはうまく笑えなかった。
無理矢理笑おうとするとかわりに涙が溢れてきそうだったから。
あの日も空は快晴で、雲ひとつなくて、ぼんやりと穏やかな海を眺めながら。
さきと二人でコーヒーをいただいて、それが染みるみたいにおいしくて。。。


うちの末娘こと、ひな(G・レトリバー)が死んでしまった日、このお店を訪れました。
ひなが細い煙になって、空に上っていくのをただ見上げるのが遣る瀬無くて。
コーヒーでも飲みに行こうかって、その場を離れてこのお店に来ました。


ひなの命日は2月の20日。
あの子がいなくなってからもうすぐ一年。
つい最近のことのような気もするし、もうずいぶん昔のような気もします。

先代わんこマリー(G・レトリバー)が死んでしまったとき、心にわんこの形の穴が空きました。
もう寂しくってたまらなくて、その穴を何とか埋めたくて、ひなをうちに迎え入れました。
ひなはとんでもなく甘えっこでいたずらっ子でやんちゃなお姫様ですごく手を焼きました。
でも、ひなは、マリーの形の心の穴をすべて埋めてくれた。
愛おしくてたまらない存在でした。
まさかたった8年で、あの子を失うなんて思わなかった。

なんで手が届かないほど遠くまで勝手に行ってしまったの?
もういたずらしても絶対に怒らないって言ったら帰ってきてくれるの?
マリーの形の穴はひなが埋めてくれたけど、じゃあひなの穴は何で埋めたらいいの?

答えはわからないまま、心には沢山の思い出とひなの形の穴が残っています。
もうすぐ1年、もう1年。
あの子に会いたいなぁ。

P1012113.jpg

光る海の向こうに、あの子がいる気がして。
いつまでも眺めていたい様な気分でした。

関連記事
20:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2912-91859465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |