All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'02.03 (Mon)

ランタンフェスティバルのお着物コーデ(あき)

現在、長崎では『長崎ランタンフェスティバル』が始まっています!

P2200806.jpg
※コチラは去年のランタンフェスティバル中の「新地中華街」の写真です。


初めはちょこっとメイン会場にランタンが飾ってあるだけだったのですが。。。
年々ランタンも豪華になり、メイン会場だけでなく眼鏡橋付近や中華街、アーケード。
どこもかしこもランタンが飾られていて、夜はとても華やかで幻想的です。
出店の食べ物も美味しいです!特に蒸しカステラ「マーラカオ」はおすすめ!

ただし、この時期の長崎市はホテルの予約の詰まり具合と、道路の混雑はスゴイです!
それにメイン会場の『みなと公園』はめちゃ人が多くて混雑しております。

人ごみが苦手って方にオススメは「唐人屋敷跡巡り」。
赤いろうそくを5箇所のお堂に立ててお願い事をするウォークラリー。
細い道に灯るランタンがとても幻想的です。
『千と千尋の神隠し』の世界に迷い込んだような雰囲気が楽しめます。


あきさきも、毎年行っているこのイベント。今年もぜひ行きたいなー、と思ってます。
去年はお着物で行けなかったので、今年はリベンジ、絶対着物で!。。。(の予定)

そのランタンフェスティバルに着ていく着物で現在悩んでおります。。。
せっかくだからお気に入りかつとっておきのアンティーク着物で行きたいのですが。


候補はこの対照的な二枚です。

P1012132.jpg

(左)矢羽模様に水仙の花輪が飛んでいるアンティーク小紋。
(右)こっくり紫地にミドリの椿が染められた錦紗縮緬の小紋。

印象は対照的ですが、どちらもモチーフは冬の花。
どっちもすごく気に入っているんです。それゆえめっちゃ悩んでおります。
。。。どっちにしようーーー!!?


お着物の柄のアップ。
P1012133.jpg
文句なくカワイイのはこっち(↑)かな??
でもシックな紫も捨て難い。。。
P1012134.jpg


一応帯もあわせてみました。

矢羽根ちゃんには、真っ青な地色に大きく黄色の橘が織り出された名古屋帯。
(昔、ヤフオクでゲットした帯なのですが、まだ一度も締めていません。。。)

P1012135.jpg

帯が派手なので、全体の色が鮮やかでカラフル!な印象になります。
「おてんばなお嬢さんチック」なコーデです。


ムラサキ椿ちゃんには、あえて渋めの名古屋帯をあわせてみました。
ごちゃっとしてて何の柄かわかりづらい名古屋帯ですが、コチラ「龍」の柄なんです。

P1012136.jpg

この「龍」がランタンっぽいかなー、と思ってあわせてみたのですが。。。地味かしら??

P1012137.jpg

色目が全体に落ち着いているので、矢羽根とは逆に「落ち着き大人め」のコーデです。


華やかなメイン会場なら「矢羽根」ちゃん。
幻想的な唐人屋敷を巡るなら「ムラサキ椿」ちゃんでしょうか。
でもそんなコト言っても会場移動ごとに着替えるわけにはいきませんし。。。
コーデが対極過ぎて、選べない!!誰か背中を押してプリーズ!!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

一縷さん

コメントありがとうございます。
ランタンフェスティバルは本当に幻想的な雰囲気で、アンティーク着物が似合う!
(。。。とワタシは思っています!)
妖艶になれるかどうかは全くわかりませんが(笑)ランタンに紫は映えそうですね~。
ああ、本当にどうしましょう(笑)

あき | 2014年02月04日(火) 19:21 | URL | コメント編集

soraさん

雨さえ降らなければ今年のランタンは着物で行きたいのですが。。。
実はまだコーデは悩み中なんです。
皆さまの後押しが大変ありがたいのですが、票が割れております(笑)
うーん、どうしよう!?
あき | 2014年02月04日(火) 19:17 | URL | コメント編集

こんにちわ

素敵な夜のひとときを素敵なお着物で参加されるのですね。

一縷は 「落ち着き大人め」のコーデ を推させてもらいます。

オレンジの光の中 紫のお着物で妖艶なあきさん・・・・

殿方の視線も集まるかもしれませんね。
一縷 | 2014年02月04日(火) 11:54 | URL | コメント編集

もう、どちらにされるか決まったでしょうか。
私としては「おてんばなお嬢さんチック」に1票です。(^^)
でも、どちらも凄くお似合いになりそう♪
是非リベンジを果たして、楽しんできてくださいね♪
sora | 2014年02月04日(火) 00:11 | URL | コメント編集

ICHIさん

ランタンフェスティバルは、おくんちに次ぐ(?)長崎のお祭りですよ☆
歴史はそう古くないですが、毎年とても長崎市街が華やかになります。
とってもキレイなので、せめて写真でお届けできたらと思います。

あき | 2014年02月03日(月) 21:26 | URL | コメント編集

ラジクマリさん

ラジクマリさん、初めまして☆コメントありがとうございます。

ランタンは確かに「押されて死にそうになる」くらい賑やかですよ~。
でもとってもキレイで幻想的なお祭りです♪
レポートできるようなるべく写真を撮ってきますね。
でも本当に楽しいので、一度ぜひ足を運ばれてみてくださいね!
あき | 2014年02月03日(月) 21:24 | URL | コメント編集

長崎にはそんなお祭りがあるんですね(*^^*)行ってみたいですね(^^)v
僕的には『落ち着きコーデ』に1票ですね(*^^*)
ICHI | 2014年02月03日(月) 20:12 | URL | コメント編集

こんにちは!

始めまして!同じ県内在住です♪ いつも楽しく読ませていただいております。
ランタンは、まだ行ったことがなく…
以前行った義父が「押されて死にそうになった」と言っていたのが印象的でした笑
今年もたぶん行けないので、レポ、楽しみにしております♪

そしてよく拝見する「西海岸」もいつか行ってみたいです!

コーデは、個人的には「おてんばなお嬢さんチック」 に一票です!
ラジクマリ | 2014年02月03日(月) 13:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2917-d9cc3a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |