All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'02.07 (Fri)

100均グッズでゆらゆらピアスを作ってみました

100均の「セリア」に行くのが好きなあきです。
そこらの雑貨やさん顔負けのセンスいいカワイイ雑貨とか文具とか揃ってるし。。。
リボンとかレースとかビジューとかの手芸関連もなかなかの充実したラインナップ。

その「セリア」手芸コーナーで以前から気になっていたものをお買い物をしました。
ピアスの金具です。

自分好みのピアスが作れたらいいなー、と常々思っていたのですよ。
作り方をネットで調べて、これならイケる!と思った「フックピアス」を作ってみました。
材料は全部「セリア」で揃えて、おうちでさっそく工作開始。


P1012178.jpg

フックピアスの金具を一袋。丸環を一袋と、チェーン4本入りを一袋。
ピアスにくっつけたい金属パーツを2種類。あとは「プラバン」を二枚買いました。


カンタン☆ゆらゆらピアスの作り方。

①フックピアスの金具に、チェーンをくっつけます。
②チェーンの先端につけたいパーツを選んでおきます。
③選んだパーツにあうような形にカットしたプラバンを準備。
※プラバンにはあらかじめ穴あけパンチで、穴を開けておきます。
④プラバンを焼きます。焼きあがったプラバンはすぐに重たいものでおもしをしてぺたんこに。
⑤チェーンに、パーツと焼きあがったプラバンをくっつけて完成!!


完成品はこちら。

P1012182.jpg

耳元でゆーらゆーら揺れる、チェーンつきのフックピアスです。
チェーンが長いので片耳にだけつける予定です。
なので2種類作ってみました!


ダイヤ型のパーツには、ダイヤ型にカットしたプラバンを。
お花のパーツには、しずくの形にカットしたプラバンをつけてみました。
プラバンには、銀ラメのマニキュアを塗ってキラキラ感を出してみました。
なかなかいい感じです♪


これはプラバンを透明のまま使いましたが。。。
プラバンは割と簡単に着色できるのでカラフルなものも作ってみたい。
浴衣や着物に合うピアスも作れたらいいなー。

プラバンアクセって今、流行ってるみたいで沢山作り方がネットにありました。
そういうのを参考にしつつ、試行錯誤して色々作ってみようと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
12:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラジクマリさん

コメントありがとうございます!

私もすっごく不器用ですよー!お裁縫は本当にダメです(笑)
でもピアスは「工作」感覚で作れました♪
着物や浴衣にも上手にあわせればオシャレですよね。
あき | 2014年02月07日(金) 14:45 | URL | コメント編集

ステキ!

こんにちは!
私は不器用で裁縫を始めハンドメイド系はすべてダメなんですが…
他の方のハンドメイド話は大好きです♪
着物にピアス、かわいいですよね♪
ラジクマリ | 2014年02月07日(金) 13:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2920-a16bc67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |