All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'02.09 (Sun)

キモノ教室のお着物(あき・さき) 母娘DE銘仙☆

今日は朝からキモノ教室の日。

なのに前日のお疲れからかフィギュアスケート見たさの寝不足か、あき大寝坊!!
アラームにも気づかず爆睡しておりました(汗)も、申し訳ない~!

そんなわけで今日のお着物はぱぱっと着れちゃう銘仙に半幅帯に決定。
ふと横で着替えてるさきさんを見たら、さきさんも銘仙に半幅帯!

。。。母娘考えることは一緒なのかしら??

もちろん教室の時間までには準備完了しておりましたが。。。
でも次回からは気をつけます、アラームの音量に(笑)


今日のあきのお着物は、紫の花柄銘仙☆
カワイイ系の銘仙を着るのは久しぶりかも。

P1012189.jpg

今日は授業内容が「半幅帯の結び方」だったので帯は、アイボリーのばら柄半幅帯です。


さきさんのお着物も銘仙。
何の柄とも言いがたい幾何学。。。そこがいかにも銘仙チックですが。

P1012192.jpg

ブルーの地にちょこっと赤がはいっている着物。
なので、コーデのセオリーに従って、半幅帯は臙脂色でまとめています。


今日の教室では、生徒さんお二人とも初めて半幅帯の結び方に挑戦でした!
基本の「文庫結び」と、お太鼓系の「姫角だし」を結んでもらいました。

「姫角だし」は、半幅帯だけど紬はもちろん小紋に結んでもカワイイ帯結び。
帯締めと帯揚げを使うと、より「お着物感」が出ます。
アレンジもいろいろできるので、生徒さんたちにも楽しんでいただけたようでした。

帯締めと帯揚げの結び方をレクチャーして、いよいよ次回からは「名古屋帯」に挑戦です。
キレイなお太鼓結びを目指して頑張りましょう!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
12:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん

毎日寒いですよね、私もついつい二度寝してしまうことが多々あります(笑)

ワタシもさきも、背丈はミニマムなんですよー。
(ワタシは身長が151センチしかありません。。。)
なので古着にはもってこいなんです。

着付けを習われることになさったんですね!
着物がお好きで着ていたらきっとどんどん上手になりますよ♪

ワタシは気づくとハデハデ子になってしまいます(笑)
なにごともバランスが大事なので気をつけているところです。
いつかsoraさんの素敵なお着物姿が見てみたいです。
着付け頑張ってください!

あき | 2014年02月10日(月) 13:17 | URL | コメント編集

ICHIさん

コメントありがとうございます。
「先生」って呼ばれることには大分慣れましたよ。
でもそう呼んでもらってる以上、もっともっと勉強が必要だと思うばかりです。
今後寝坊しないようアラームには気をつけます(笑)
あき | 2014年02月10日(月) 13:04 | URL | コメント編集

私は寒さを言い訳に、毎朝、目覚まし止めて夢の世界に…(笑)
お2人は、小柄でいらっしゃるんでしょうか。
私は、古着の銘仙は丈が足りず諦めることが多くて…。羨ましいです♪(*^_^*)

私事ですが…私も改めて着付教室に通いだしました。
家でだけ着てゴロゴロしてるのもなんだし…(笑)自己流だったので、堂々と外に行ける根拠が欲しくて。
気づくと地味ジミ子になっているので(笑)、お2人のコーデを参考に頑張ります♪
sora | 2014年02月10日(月) 02:03 | URL | コメント編集

お疲れさまでしたm(__)m
そんなこともありますよ(^^;でも今回のお着物も素敵ですね(^^)v
すっかり先生がいたについた感じですか?(*^^*)
アラームの音量、気をつけてくださいね(笑)
ICHI | 2014年02月09日(日) 20:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2923-58dc5de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |