All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'02.12 (Wed)

着物DE『長崎ランタンフェスティバル』!

『長崎ランタンフェスティバル』に行ってきました!

先日から、これに何の着物を着ていくかめっちゃ悩んで悩んで。。。
結果、あきはサードマンを選びました。

P1012213.jpg

ランタンチックな柄の、赤のお着物です。
帯は藤柄でアレなんですが、よく考えたら羽織着るからあまり関係なかった。。。
それに、万が一つっこまれたら、「確かにこれは藤ですがランタンの飾りに見立てています」
。。。と言い切るつもりでした(笑)


この日はお天気も快晴!絶好のお出かけ日和!
勢いよくお家を飛び出したものの、風が冷たい!!寒っみぃーー!!
ショール、手袋、ホッカイロ、全部忘れてきた自分を罵りました(笑)

でも寒さを吹き飛ばす、とあるプロジェクトがあったので。。。
あ、もちろん「かがみや」関係ゆかり女将主導の極秘プロジェクトです(笑)
極秘ゆえまだ内容は伏せておきますが、おめかしかがみやガールズと一緒にレッツランタン!


P1012219.jpg

毎年ランタンに明かりが灯るころ訪れる中島川、お昼はもしかして初めて!?
黄色いランタンと、川面のオブジェがキレイでした。

中島川の川沿いの「十二支ランタン」を前に毎年やっていますこのショット。
自分の干支と一緒に写る。。。というね。

あきはイノシシ年。
P1012218.jpg

毎年可愛くねーー!!と悪態を吐いていたイノシシ年のオブジェ。
今年は微妙に変わってる!目つきがなんか愛らしい!イノシシというよりもこれは「ベイブ」です。


さきはうま年。今年、人生5回目の年女でございます。
P1012224.jpg

馬。。。というよりもこの頭部と体のバランスはポニーちゃん。
さきさん、すっかりてなづけております。。。


極秘プロジェクトのため、次は崇福寺(赤寺)へ。

P1012228.jpg

かがみや着物ガールズここに参上!

P1012229.jpg

この出で立ち、どこに行ってもめっちゃ目立ってました(笑)
みんなかなりめかしちゃってますからね!
でもかがみや女子はこうでないと!!


中華街へ移動中、蛇踊りに遭遇しました!ラッキー!

P1012238.jpg

P1012239.jpg
そしてすごい迫力!!


そしてアーケード内で、「月下老人」にも遭遇!!

P1012232.jpg

縁結びの神様「月下老人」の周りには女子がわんさか。
みんないいご縁が欲しいよね。。。あきも一応拝んでおきました。

P1012233.jpg

。。。でもね、もう100円出して「運命の赤い紐」買ったりはしなかった。
だってだって何年か連続でお願いしたけど良縁なんてなかったんだものー!
なんだよ月下老人!一回くらい赤い紐の効果のほど、見せてくれてもよかったんじゃない!?
てなわけで今年はお祈りするだけのあきでした(笑)


いいのよ、私には素敵な着物女子との出会いはあったんだから!!
てなわけで後半合流した、かがみやイチの癒し系ゆかこさんとツーショット。

P1012245.jpg



中華街で極秘プロジェクトのミッションを無事に終えて。。。
あきさきはそのまま中華街を抜けてメイン会場、みなと公園に向かいました。

中華街はすごい人で賑わっていました。
入り口からしてもうこの様よ!(「家庭教師のトライ」のCMのクララ風に)
迂回路が出来てたけど、それでも通りますよ!

P1012248.jpg

P1012249.jpg

赤いランタンが幻想的な中華街。やっぱり素敵。
「千と千尋の神隠し」の世界だー。

P1012250.jpg

かわいい桃のお饅頭が売ってありました。
でもランタンのお楽しみと言えばやっぱこれでしょ!
蒸しカステラ、マーラカオ!美味しいー!

P1012251.jpg
無論、立ち食い(笑)


ランタンのメイン会場みなと公園。
P1012253.jpg

ここもやっぱりすごい人!
もみくちゃになりつつそれでも撮りますよ、ランタン!

P1012261.jpg

あき大のお気に入り、金魚ランタン!相変わらずいい目付きしてるわ~!
でもあんまりうようよいるとちょっと怖い☆

P1012262.jpg


P1012258.jpg
さきさんはまりすぎのワンショット!
二人ともいい笑顔~~!!


今年のメインオブジェはもちろん、馬!

P1012273.jpg
デッカーーイ!!


うま年さきさん、記念に一枚☆
P1012274.jpg
てか後ろのハッスルしてるお姉さん、ダレ。。。??


最後はまた中島川沿いに戻りました。
ランタンに明かりが灯って、川の水面に映る姿がとっても綺麗でした。

P1012298.jpg


今年も満喫しました、ランタンフェスティバル。
ながーーくなりました記事にお付き合いいただきありがとうございました。

ちょっと地元長崎のPRもしてみました(笑)
長崎よかとこ一度はおいで~♪


「かがみや」の極秘プロジェクトはまた後日!!



ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
12:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

soraさん

ランタンは大盛り上がりでした!
コーデはsoraさんのアイデアをお借りして、サードマン×藤の帯で行きました☆

ランタン会場でも、かがみや着物ガールズ目立ってました(笑)
長崎にお越しの際は、ぜひ「長崎かがみや」でお着物を着て楽しんでください!
(さりげない長崎誘致・笑)
あき | 2014年02月13日(木) 15:44 | URL | コメント編集

凄い盛り上がりですね~!
サードマン、藤は祭りの飾り!で行かれたんですねb(笑)
かがみや着物ガールズの華やかなこと♪(*^_^*)
皆さん個性的がでていて素敵ですね~♪
長崎に行ってみたくなりました♪(^^)
sora | 2014年02月13日(木) 10:42 | URL | コメント編集

ICHIさん

コメントありがとうございます!

長崎ランタンフェスティバル、とっても賑やかでした~(^^)
素敵着物女子と一緒に行ってきましたよ。
今回のコーディネートはサードマンで行かせていただきました。
かーなーり悩みましたが、一番「ランタン」ぽいかな、ということで。
あき | 2014年02月13日(木) 01:12 | URL | コメント編集

賑やかなお祭りだったんですね(^^)v楽しそうな笑顔が素敵ですね(*^^*)
コーディネート、まさかのサードマンとは(^^;でも藤は個人的に好きな花なのでそれになれば良いなぁと内心思っておりました(*^^*)
今回のお着物もお似合いですね(^^)d
ICHI | 2014年02月12日(水) 16:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2924-99d171c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |