All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'02.17 (Mon)

『半幅帯結び楽しみ帖』

アマゾンで注文していた本が手元に届きましたぞ。

1106380725.jpg

『半幅帯結び楽しみ帖』君野倫子。

かーわいいしかもカンタン♪な半幅帯の結び方オンパレードな一冊でした。
さすがは普段着物を極めた君野倫子さんの本です。

第一章・第二章では、半幅帯について詳しく説明してあります。
半幅帯と着物のコーデ、お出かけにオススメな場所なども載ってます。
これはビギナーさんが持っておくと便利な一冊だなと思いました。

それから半幅帯の結び方がドッサリ載っています。
基本の「文庫結び」からちょっと一工夫の変わった結び方まで。
若いお嬢さんから年配の方向きの結び方まで、そらもうドッサリです。

そして「洋服生地からオリジナル半幅帯を作ってみましょう!」
ということで、半幅帯の作り方まで載ってました!
「作ってみたいけど作り方がよくわかんない!」って方、ぜひご参考に。


ちなみに我が家では毎年一本かそれ以上のペースでオリジナル半幅帯が生まれています。
(この本に載っているやり方ではないですが。。。)
理由は、現代主流の半幅帯がワタクシの胴幅にあわないからです。
最近よく売っている半幅帯の帯幅は18センチくらい。
ワタシの身長151センチですからね、18センチも帯幅要らないんです、15センチで十分。
なので浴衣のシーズンにあわせて、毎年オリジナル半幅帯を作っています。
作ってるといっても縫ってるのはさきさん、ワタシは布選びしかしてませんが(笑)


さきさん手作り半幅帯コレクションがこちら。

P1012320.jpg
カラフル&リバーシブルがほとんどです。

リバーシブルにしとけば一度で二度美味しいですからね☆
布選びのポイントは、「表派手柄×裏幾何学」です。
両面柄だらけだとウルサイ感じになってしまうので。。。


ニックネーム「レースフラワー」
P1012323.jpg
表地が華やかなので、裏地は黒に細かなドット柄で抑え気味に。

ニックネーム「ブラックメルヘン」
P1012322.jpg
ウサギや猫の生首が。。。(笑)こえは裏地もハデ、どピンクに黒水玉柄です。

ニックネーム「昭和レトロ」
P1012321.jpg
レトロなおもちゃ柄の裏地は、ストライプです。

ニックネーム「オシャレキャット」
これは、あきが自分で作りました!!
P1012324.jpg
表地が割合シックなので、裏もシックに茶一色。
でもちょっと寂しかったので両端にレースをつけました。


ちなみに帯の素材はオール綿です。夏によく活躍するので薄めに作ってもらっています。
その方がやわらかくて締めやすいし、なにより暑くない!

でもお着物に合わせるならある程度しっかりした生地のがいいと思います。
帯がへろへろしてると着物までしょんだれて見えそうです。
「着物に合わせる半幅帯」についても、コチラの本に載っていますヨ!
オススメの一冊でした~♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:48  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2929-0b504172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |