All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'02.22 (Sat)

着付け教室のお着物(あき・さき)

連日ソチ五輪フィギュアスケートをライヴで見ていたら就寝時刻が朝の五時。
あきさきともに思いっ切り寝不足でございます。。。

でも日本代表、どの選手の演技も本当に素晴らしかった!
目の下が盛大にクマってても一片も悔いなし!!(笑)


眠い目をこすりつつも気分を入れ替えて、今日は着付け教室です!
今日からいよいよお二人の生徒さん、お太鼓結びに突入。
動かしなれない肩が痛いかもしれませんが、ファイト!です。


今日のあきとさきのお着物です。

P1012329.jpg

あきは渋い臙脂色のお召しに、モスリンのアンティークの半幅帯。

このお召し、実は今の季節にピッタリな水仙の花が織り出されています。
お召しにしてはふんわり軽い着心地もお気に入り。

アンティークの半幅帯は、薔薇の花柄。

P1012331.jpg

リバーシブルで両面薔薇柄なのですが、昼の顔と夜の顔を持つ小悪魔ちゃん(笑)
今日は、夜の顔バージョンでしめています。

短い帯なので帯結びはシンプルなものに限られます。
今日は薔薇の柄が目立つように「カルタ結び」にしています。


さきさんのお着物は、無地の紫色のウールです。
今日の装いはとってもシンプル♪

P1012334.jpg


帯は春らしく、ベージュ地に花柄の博多織。
帯揚げはたまご色、帯締めは引き締め色として濃い紫をチョイス。

P1012336.jpg


今日、初めてのお太鼓結びにトライしたお二人の生徒さん。
難しい~~!って言いながら、とってもキレイにできました!
無理やり手順を頭に入れなくても、そのうち体が動くようになるから大丈夫です。
それよりも熱心に取り組んでくれる&着物を楽しんでくれる姿勢が嬉しいです!

来週も着付け教室の予定です。
あきさきも生徒さんたちの頑張りに負けないように頑張ります。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
15:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2934-74212b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |