All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.01 (Sat)

斬新過ぎる!「新感覚の帯結び」

けっこう以前に購入した、帯結びの本。
長沼静先生の『新感覚の帯結び』。

発行年度は昭和61年、あきが生まれた3年後です。

P1012366.jpg

コレに載ってる帯結び、すんごい面白いんです!
「新感覚」過ぎてついて行けない(笑)28年前の一冊です!

あまりにも斬新過ぎる帯結びの中から、特にずば抜けて新感覚なページをご紹介。

P1012368.jpg

。。。いかがでしょう??
「パンジー」「バラ」「あやめ」の「お花三部作」がぶっ飛んでる!!

「パンジー」いったい何本の帯締めを挟み込んだの!!?
「バラ」ぐるんぐるんな上にリアリティたっぷり、葉っぱつき!
「あやめ」にいたってはうさぎにしか見えない!
「うさぴょん」に改名すべきなのでは!!?


面白い!面白すぎます!まさに新感覚!
でもコレを背中に背負う勇者は中々現れないのではナイか!!?

。。。とかいいつつ、実はあきはさきにお願いして結んでもらったコトがあります。
しかも笑ったばかりのお花三部作のなかから「バラ」を。。。あちゃー(笑)


P1012371.jpg
キャッチコピーは「今宵の主役はあなた」(笑)


この通りの結び方ではなかったんですが、背中にバラ背負いましたさ。
初めて参加した「かがみや」のイベントのときに気合を入れてこの帯結びで行きましたよ。

※証拠写真。
ばら

2011年3月13日のワタシはいったい何を考えていたのか。。。(笑)

ちなみにこの帯結び、帯が相当ぐにぐにになっちゃうので高い袋帯は避けましょう。
(あきが結んでいる金の帯は、古着屋さんで1000円で購入したものです。
なので容赦なく「バラ」にさせていただきました)

28年前の新感覚は、今見ても相当な新感覚です。
ご興味がある方は、amazonあたりで探すとこの本が見つかる。。。かも??


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
16:14  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっしーさん

うっしーさん、初めまして、コメントありがとうございます!

「新感覚の帯結び」お持ちですか!?
私も、買ったはものの全てが新し過ぎて結べませんでした(笑)
我が家でもこの本の居場所は本箱の片隅ですよ。
いつか活躍する日が来る。。。のでしょうか!?
あき | 2014年03月03日(月) 14:12 | URL | コメント編集

持ってます!

初めましてv-410

いつも楽しく拝見させていただいてます(ほとんど読み逃げてすみません)
パット目に飛び込んだ帯結びの写真の本!持ってます私も!
買ったものの斬新過ぎて結べませんでした。今は、本箱の片隅に・・・ひっぱりだして練習してみようかしら(笑)
うっしー | 2014年03月03日(月) 12:42 | URL | コメント編集

ラジクマリさん

パンジーの破壊力すごいですよね!
何本同じ色の帯締め買えばいいんだー!(笑)
あき | 2014年03月01日(土) 18:15 | URL | コメント編集

パンジー!

パンジーに、爆笑です…!!ひっひ(涙)
ラジクマリ | 2014年03月01日(土) 16:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2937-a47ebb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |