All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.02 (Sun)

着付け教室の着物  さき

三月になった途端に春を思わせる暖かな良いお天気の長崎です。

今日は自宅での着付け教室6回目。
名古屋帯でのお太鼓結びのお稽古です。
手順はだいたい飲み込んでいらっしゃいますので。。。
きれいなお太鼓を作るコツや、帯締め帯揚げのお稽古を中心に進めました。


生徒さんはお二人とも高校の先生ですので、昨日は卒業式。
保護者のかたにも、着物の方がいらっしゃったらしいです。
以前は興味を持たなかった着物姿についつい目が行ってしまったとのこと。

三年生を受け持たれていたYさんは、袴で出席されたそうです。
先生の袴姿は生徒さんにとってもうれしいですよね。
今年は着せていただいたそうですが、来年からはきっとご自分で着られるようになると思います。


本日の私の着物です。
五十肩になって以来、あきに着せてもらったり、手伝ってもらったりしていましたが。。。
今日は完全に一人で着てみました。
腕が痛いので、紐があんまり締まらなかったり、いろいろ難はありますが、なんとか着れました。

P1012375.jpg

着物は、紺地に更紗のような柄付けのウールです。
帯は、お太鼓は無理なので、半幅帯で。

P1012378.jpg

黄土色地に柄は、七宝つなぎと桔梗の花かしら?
(季節が違いますが、図案化されているのでよしとして下さい)
ポイントは季節先取りの、桜の帯留めです。


近所の梅の木が満開に花をつけています。
もうじき桜のシーズンがやってきますね。
今年は、お弁当とお酒を提げて夜桜が見に行きたいなあ。
もちろん着物で!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
20:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

はじめまして、うっしーさん。
「お着物ごっこ」管理人母のさきです。
母娘で着付け教室ができるのは、本当に幸せだと思っています。
お嬢さんも、いつか着物に目覚める日がくるかもしれませんよ!!
ウチも、次女は全然着物を着ません。結婚式の御呼ばれでも、ドレスで行っちゃいます。
でも、まだまだ諦めませんぞ!!(笑)いつの日か着物に目覚めてくれることを願っています。
さき | 2014年03月04日(火) 20:57 | URL | コメント編集

お母様と娘様で着付け教室をされてるなんて・・・・素敵ですね。
娘いますがとんと着物に興味が無くて、振袖さえ成人式に着ただけですのe-441
私が着たいくらいですわ(笑)
将来時間の余裕ができたら、自宅で着付け教室始めたいな~って思っております。
うっしー | 2014年03月04日(火) 11:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2938-35537a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |