All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.04 (Tue)

努力を楽しむ

今日は太極拳の教室でした!

あきさきのクラスは10年生だけど、先生が持つ教室の中では一番ひよっこ。
ひよっこだけどやる気は先輩方に負けないぜ!とみんな気合十分のクラス。
先生がよく「この教室は頑張り屋さんが多い」と言って下さいます。
最近は新しいクラスメイトさんが入られて、ますます元気一杯です。


こないだ先生からこんなことを言われました。
「あきちゃん、太極拳上手になった。努力したもんねー!」

もう、ものすっごく嬉しかったです。
「上手になった」は、もちろん「以前に比べて」のレベルだと思いますが。。。
「努力した」って言ってもらえたのが、うれしくって。


もう15年も前の話ですが。。。当時、あきは15歳の受験生。
どうしても行きたい高校があって、その志望校以外行くつもりはありませんでした。
それだけの気持ちがあるのに、ちっとも勉強できなくて、なんで?って悩んでました。
なんでワタシは頑張れないんだろう?なんでワタシは努力できないんだろう?
人一倍やらなきゃ志望校には受からないのに。。。自分を責めて焦ってました。

ある日、何気なく母さきに相談しました。
あき「なんでワタシは努力できないのかな?」
さき「うーん。。。努力できるのも才能のうちだからねぇ」

その言葉で目が覚めたような気がしました。
努力って、みんなが出来て当たり前のものじゃないんだ、って。
そこから、まず「努力」する努力を始めようと思いました。

努力するというのは「我慢」と「勇気」が必要です。
自分の気持ちが逃げてしまわないように踏みとどまる我慢。
自分の気持ちを前に向けて一歩踏み出すための勇気。
そのふたつがないと、そもそも何かに向かって「努力」することは出来ない。
15歳のワタシはそういうことを知らなかった。

それがわかってから少しずつ、全部がいい方向へ向かい始めました。
勉強に集中できるようになって、だから自分を責める回数が減って。。。
成績がちょっとづつ良くなって、春には無事に志望校に合格しました。

ワタシが初めて本気で「努力」して、結果を出せた思い出です。
全部はさきさんの、あの一言がきっかけで支えだったと思います。


太極拳だって運動だから「素質」や「才能」が関係ないわけじゃないと思います。
残念ながらワタシには、才能やセンスはないと思います。
でももしワタシに一つあるとしたら、それは「努力できる」ことじゃないかと思います。
10年、努力だけは惜しまなかったと思ってます。

たくさんの生徒さんを抱える先生が、ワタシの努力をちゃんと見ていてくれて認めてくれた。
それが、とってもうれしくて、同時にさきさんに15年前に言われた言葉を思い出しました。
努力できるのも才能のうち。
そして努力に必要なのは、我慢と勇気、それにそれを楽しむことだと今は思っています。

これからも努力を楽しみながら、同時に太極拳を深めていけたらいいなと思います。
それは直接でなくても、ワタシの生き方にいい結果をくれると信じているから。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:31  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっしーさん

母から言われた一言は、15年経っても変わらず私の教訓です。
“お母さん”という職業はスゴイなぁとしみじみ今でも思っています。
さきさんは私の自慢の母です。
うっしーさんのお嬢さんにもきっと「お母様からいただいた一言」はあると思います。
案外、何気なくの発言が子供を救ってくれたりしてるものですよ!
あき | 2014年03月06日(木) 01:39 | URL | コメント編集

15年前のお母様、今回の太極拳の先生・・一言の重み・・考えさせられました。
子供たちを伸ばすのも、落とすのも・・・母親の一言は大事なんですね。
すこし(すこしなの~エヘ)考えて言葉にしてみますわv-207
うっしー | 2014年03月05日(水) 15:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2939-b3fb8f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |