All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.04 (Tue)

アンティーク着物×袴

季節の移り変わりは早いもので、もう3月ですね!

3月3日は、桃の節句でしたね。
皆さま、雛人形は飾りましたか?ひなあられ食べましたか??

我が家はどうか、といいますと。。。
雛人形も飾ることなく、ひなあられはスーパーでチラ見したくらい。
。。。こんなんだから娘二人がお嫁に行きそびれてるのかしら??
。。。雛人形の呪い??(笑)


桃の節句も大事ですが!
着付け師にとって3月は「袴」のシーズンです。
今、大学の卒業式に、袴を着て出席する女子、多いんですね。

4年ほど前ですが、うちのカワイイ従妹ちゃんも、アンティークの着物が卒業式に着たい!
って言ってくれて、あきの手持ちの着物から、一緒に袴上の着物を選びました。
髪も流行のアップスタイルでなく黒髪のダウンスタイル。
真っ青なアンティーク着物が、すっごく似合っててめちゃ可愛かった!


かがみやさんでも続々と「アンティーク着物×袴」のレンタルの予約が入ってるそうです。
ワタシは「振袖×袴」より「袖長アンティーク着物×袴」の組み合わせのほうが好き。
お振袖より、アンティーク着物のお袖の長さのほうが程よくバランスがとれてる気がします。
かがみやのゆかり女将、今年の卒業式にはどんなコーデを用意してるのかな~?

なーんて暢気にもしていられません。ワタシ、着付け班ですもの。
袴の着付け忘れてないか不安になったので、久しぶりに着付けの練習しました!
最近トルソーゆきにオリジナルコーデを着せてなかったし。。。
コーデも楽しみつつの、袴の練習!

。。。で、こんな感じになりました。
ちょこっと「洋風ミックス」なコーデをゆきさんに着ていただきました。

P1012384.jpg

着物はアンティークの訪問着です。
小紋のように総柄ではないので、袴とあわせるとちょっと地味かしら?
なので襟元にレースを入れてみました。

袴下の帯は、さきさんお手製の半幅帯☆
柄物の半幅帯、チラッと見えるだけですが、けっこう大事。
着物がシンプルなので、帯は総柄にしてみました。

P1012381.jpg

ついでにクラシカルかつ女子度高めの帽子もかぶっていただきました。
この帽子は、さき母のおばーちゃんのもの。カワイイデザインです。

袴のリボンにくっつけた小鳥さんのブローチがポイントです。

P1012382.jpg


さて試しに着せてみたわけですが。。。やっぱしばらくやってないと腕が動きませんね(汗)
これはもっと練習の必要がありそうです。うーん。。。頑張らなきゃ!!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっしーさん

コメントありがとうございます。
毎年お雛様を飾っているなんて素敵ですねー。
ウチのお雛様は長らく出番がないままです。。。

これから卒業式シーズンなので、袴女子が増えるんですよね。
着付け、頑張ります!

アンティーク着物に袴は本当にかわいいですよー。
もう私が着たいくらいですよ!(笑) 
あき | 2014年03月06日(木) 01:44 | URL | コメント編集

お雛様を毎年出しておりますが、うちの娘もお嫁に行く気配もその気もないようですわv-419仕舞うのが遅かったら行きそびれる~って迷信ですわね。
合気道や剣道の袴は着せたことありますが、女の子の着物袴は着せたこと無いです~難しそうですねe-271頑張って下さい。
うっしー | 2014年03月05日(水) 15:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2940-ce63bb21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |