All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.16 (Sun)

かがみや着付けツアー第2弾!

かがみや着付けツアー第2弾より、無事生還しました、あきです。
いやあ、今回もなかなかにハードな1泊2日でございました。

今回のメインのお仕事は、大学の卒業式の袴の着付け。
一日目は、その卒業式の着物の準備に追われ。。。
二日目のお仕事の開始時刻は早朝5時半。

目が覚めてから身支度整えて、頭を切り替えるには1時間はいるよね。
って、ことでケータイのアラームを早朝4時半にセットしたものの。。。
やっぱり寝過ごしが心配だったので、同室にお泊りだったリサ嬢に。
「起きなかったら殴って起こしてね!」とお願いしておきました。
結果的には、アラームよりもわずかに2分早く起床できたので殴られていませんが(笑)
やっぱりツライですね、早起き。。。


今回の卒業式のお客様は、かがみやでお着物一式レンタルされたお嬢さんはお二人。
それに自前のお振袖、もしくはレンタルのお着物の持込のお客様が4名でした。
初々しい可愛らしいお嬢さんたちに着付けさせていただきました。

忙しゅうて袴姿のお嬢様方のお写真が一枚もない絵的にさびしいブログになってますが(笑)
まあ、どうぞお付き合いくださいませ。


袴の着付けに関して、こんなん本当は言っていられないのですが。。。
着物・帯・袴、オール化繊のお着物を着付けるのは、かなり不安でした。
とにかく生地が滑りやすいのが心配で。。。途中で着崩れてたらどうしよう!
。。。とひとりやたらモヤモヤしてました(結果オーライだったので一安心)

着付ける時には「ごめんなさいねー、ちょっとぎゅっと締めますよー」と言いつつ。
渾身の力でぎゅうっぎゅうに紐は締めさせていただきました。
だって!着崩れるよりはマシじゃない!!


あと、袴にあわせるならワタシは絶対「小振袖」くらいのお袖の長さの着物がいいです。
本振袖は確かに豪華ですが、バランスを考えると袖丈70センチくらいがカワイイ!と。
まあこれはワタシが低身長なので思うことなのかもしれませんが。。。

アンティークのカワイイお着物に袴、一度くらいは着てみたかったなぁ。。。
今ワタシがやったらただのコスプレですよね。。。(汗)
それこそ何からの卒業なのか?尾崎豊の名曲のように「支配」からか??(笑)


何とか無事に、卒業式に出席されるお嬢様方を予定時間内に着せ終えて送り出しました。
ようやくありついたご飯がそらもう美味しかったったら(笑)


そして午後からは、普段着物のお客様が2組いらっしゃいました。
1組目のお客様は、とっても仲良しの長身美人さん二人組み。

本当に可愛らしい雰囲気のお一人は、鮮やかなグリーンのお着物。
切れ長の目元がクールなもうお一人はビビットなオレンジのお着物にお召し替え。
本当にお二人ともよく似合ってらっしゃいました!

o0448029912876148999.jpg
※かがみや女将のブログから写真を拝借いたしました。

グラバー園にフォトツアーにおでかけになったのですが、きっと注目されただろうな♪


続きまして、関西からお越しのお客様が2名、こちらも普段着物。
お二人とも、とっても明るくって会話がもう漫才形式、さすがは関西の人や。。。
着付けの途中、笑いが絶えなかったです。
お二人ともアンティークのお着物をバッチリ着ておでかけになりました。


しかし、このあたりで、ゆかり女将からも気づかれておりましたが。。。あき、限界
HP(体力)が底を尽きて目がうつろ、存在感が薄ーく。。。
食が基本!!のワタシ、お腹が減るともうそれでアウトです。

女将が気遣って「あきさん、ゴハンにしよう!」。。。と言ってくれました。
うう。。。根性ない上食い意地張っててスミマセン。。。(涙)
めっちゃ美味しかったお昼ご飯は、リサ嬢の手作りでした。


さてさて!!
3月のかがみや着付けツアーも、残すところあと一回!
しかしこのラスト一回が、多分一番体力・精神力ともに削られることになりそう。
おそらく最後の卒業式の袴ラッシュが控えております。。。
やれるか、ワタシ!?。。。いや、やるしかないんだ、ワタシ。

というわけで来週も頑張ります!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
00:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

やりがいはあるお仕事ですがやっぱり今回も大変でした(体力的に)
私、本当にお腹が減ると一気に表情が死んじゃうんですよね(汗)
いつもコメントありがとうございます、ラスト一回頑張ります!
あき | 2014年03月17日(月) 11:42 | URL | コメント編集

お疲れさまでしたm(__)m
大変でしたね(^^;お腹が減ると一気に体力が持っていかれるんですよね(´д`|||)
忙しいなかにも充実感があるみたいですね(*^^*)
あと一回頑張ってくださいね(^^)d
あきさんなら大丈夫ですよ(^-^)/応援してます(^^)v
ICHI | 2014年03月16日(日) 16:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2946-3d9a9c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |