All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.18 (Tue)

なんだか落ち着かない。。。

ワタクシあきは、着物でめかすのは大好きなのですが。。。
昔からお洋服のおめかしにはとんと疎いニンゲンです。

ここ数年ファッション誌買ってないし、手にとってすらいない。
流行もトレンドもナニソレ美味しいの?ってなレベルです(笑)
最近はレトロ服のおかげでちょっとおめかしするようになりましたが。。。

我が家の次女はワタシとは反対に昔からけっこうなオシャレさん。
個性的な出で立ちが多かったですが、お洋服にはこだわってました。
そんな妹から、着なくなったからあげるー、ともらったお洋服。
えーっと、こういうのなんて言うのかな??
ベスト?ジレ??(オシャレオンチ)

ちょっと民族衣装っぽいステッチが入ってて、可愛くて気に入っています。

P1012419.jpg


ワタシはよくワンピースなどの上にこの形(↓)で羽織っていたのですが。。。

P1012417.jpg


よく見ると脇に小さめのボタンがついていて、本来はこのように着るものらしい。
。。。ということが先日発覚しました。

P1012418.jpg
何年も着ておいて今更かい!!てカンジですが。。。


でも。。。なんか落ち着かないんですよ。
ボタンを留めて着るスタイルがどうにも落ち着かない。
なんか違和感があるんです、なんでだろう??

あ!。。。これって所謂「左前」じゃん!!

そうです、着物のルールは、右の身頃を先に合わせる『右衽着装法』です。
これは養老3年に天皇が出された「衣服令」によって決まったことです。
(この辺は「きもの文化検定」のお勉強範囲でした)

お洋服は男女によってあわせが逆ですよね。
時折「着物も男性と女性であわせって逆ですよね?」と質問されることがあるのですが。。。
いいえ、着物は男女一緒。右の身頃を前にして着るのは死んじゃった人だけです。

そのルールが染み付いちゃってて。。。
日ごろお着物着てると、どうしても左の身頃を上にあわせたくなっちゃうんです!
なんだか落ち着かない、違和感の正体はコレかーー!!


ボタンをとって付け直して、あわせを逆にするという手もあるんですが。。。
そうすると、今度はお洋服のルールとしておかしい。。。のかしら??
しばらくこのお洋服問題でモヤモヤしそうなワタシなのでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2948-89089351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |