All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.20 (Thu)

紅茶教室☆ポトラックパーティー

本日は紅茶教室3年目最後の教室でした。
今日はポトラック(持ち寄り)のティーパーティー!
それぞれお菓子やおかずを持ち寄ってのパーティーでした。

ワタシは「おかず担当」になりまして。。。
しかしワタシお料理がまっっったく出来ません。
得意料理とかありません。苦手料理は山ほどです。

いったい何を持って行ったらよいものか。。。
というか何か食べられるものが作れるのか。。。
ワタシが作ったものはみなさまのお口にあうのか。。。

もちろん買ったものを持って行ってもいいのですが。
思いつかず、迷った末に「鶏ハム」を作っていきました。
(それって自分の好物じゃん。。。)
さきさんにご協力いただき、スパイスたっぷり鶏ハムを作りました。

♪3分クッキング「鶏ハム」の作り方~♪
①鶏胸肉に切り目を入れて開きます。
②身を柔らかくするためにハチミツを塗りたくります。
③塩をよくすりこみます。
④お好みのスパイス(ハーブソルトやピンクペッパーがおすすめ)をふります。
⑤冷蔵庫で一日寝かせます。
⑥寝かせたお肉をくるくる巻いて形を整えてラップでくるみます。
⑦ジップロックに入れて沸騰したお湯にドポン、再沸騰するまで待ちます。
⑧再沸騰したら火をとめて、熱が冷めるまで待ちます。
完成!!

出来上がった鶏ハムを持って教室に行ってきました。
自分が持ってきたお料理を盛り付けるところからスタート!
お良が苦手なワタクシ、当然盛り付け苦手~~。でもこれもお勉強です。
お皿の中心に丸く鶏ハムを盛り付け、真ん中にパセリ、周りにトマトを飾りました。


みなさん、それぞれにいろいろなものを持ってきてらっしゃいました。

P3200990.jpg

白和え、巻き寿司、パン、焼き菓子、先生はコロッケを揚げてきてらっしゃいました。
全部美味しそう~~!!

P3200991.jpg

すごくクリーミィな白和え。
きのこのソースをかけていただくほくほくのコロッケ。

P3200992.jpg

ふわっふわの生地のサンドウィッチ、メロンパン、クロワッサン。
酸味が効いた押し寿司と、甘い巻き寿司。
さくさくの焼き菓子と、いい香りがする桜餅。

盛り付けて準備は完了、ノンアルコールカクテルでカンパイです!!

どのお料理も美味しそう!どこから食べよう??
。。。とか思っちゃいますが、ビュッフェのルールは守りましょう。
「おかず系から先にいただき、甘いものは最後に」が基本です。
そして「お皿に山盛り取らない」こと。
あくまでお上品にいただきましょう。

んーーー、美味しい!絶品!!どのお料理も美味しい!!幸せ!!
何度も席を立っておかわりしちゃいました☆

3年目最後の紅茶教室は、美味しいお食事とお菓子と紅茶で締めくくり。
明るく優しいクラスメイトさんたちとおしゃべりしながらの楽しい教室でした。


さきさんにお願いして、あきはもう1年紅茶教室に通うことにしました。
教わりたいことがまだ山ほどあるし、もっと美味しい紅茶をいれられるようになりたい。
紅茶の産地や歴史のお勉強や、入れ方の実習はもちろんのこと、マナーやテーブルコーディネイト。
それをこんなに詳しく教われる教室はそうないと思うのです。

何を質問しても答えてくれる、本当に尊敬できる先生にはそうそう出会えませんし。。。
クラスメイトさんたちにまで恵まれた教室に通えることは本当に幸せです。
この幸運を、もう少し活かしてみたいと思うのです。


教室4年目、一回目はドキドキ!紅茶15種類ブラインドテイスティング!
毎回罰ゲームとかないのにすんごい緊張しちゃうテイスティングからスタートです。
さあ、また春から新しい気持ちで頑張りましょう。


ランキング参加中です、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:03  |  紅茶教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2949-48b253b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |