All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.23 (Sun)

久しぶり!着付け教室のお着物(あき)

着付けのお仕事の関係で、2週お休みさせていただいてた着付け教室。
その間、教室はさき先生にお任せして、さき先生のソロ授業だったのですが。。。
今日は生徒さんがお一人なので、あきがソロ授業することになりました。


ここしばらく、忙しくてお着物を着ることから遠ざかっていたあき。。。
(着物ブロガーにあるまじき行為だわ。。。)
久しぶりにマイ着物にお袖を通したらなんだか気分シャッキリ。
やっぱり着物はイイわー!背筋が伸びる!

P1012428.jpg

今日のあきのお着物は、カラフル春色の縮緬の小紋です。
このシーズンにピッタリの明るい色彩がお気に入り。


P1012432.jpg

カワイイ春らしい感じにしたかったので帯もベビーピンク。
帯揚げはたまご色、メルヘンな色合いの帯締めは「藤結び」にしています。


今日お越しの生徒さんはあきよりもお若いピチピチの20代、Yさん。
さき先生曰く「若いから飲み込みが早くてよく手順も覚えてるよ☆」
。。。だそうですが、さき先生!
「若い=飲み込み早い」じゃないからね、必ずしも!
ココに、着付け始めたの割と若い頃だったけどスゲー飲み込み悪い女がいるからね!


よく覚えてらっしゃるのは頑張り屋さんYさんの努力の賜物でしょう。
実際ワタシは、少し手直しの仕方と着付けの注意点を言っただけなのにホラ!
とってもきれいに着あがりました!

P1012435.jpg

華やかな花柄の小紋に、古典柄のオレンジの名古屋帯。
明るくて可愛らしいYさんによくお似合いです。
着物の着丈、お太鼓の大きさもちょうどいいですね♪

楽しんで着物を着てくださっているようで、それがとってもうれしいです。
来週も引き続き頑張りましょう!


さて、明日からあきとさきは「長崎かがみや」に一泊二日でお仕事に行ってきます。
明日は準備、明後日が着付け本番です。
お仕事内容は難関!遅刻厳禁の大学の卒業式の袴の着付けです!
これが3月最後の着付けツアーになります。燃え尽きる勢いで頑張ってきます!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2951-886b8fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |