All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'03.25 (Tue)

長崎かがみや一泊二日着付けツアーファイナル

今月ラスト!の大仕事「長崎かがみや一泊二日着付けツアー」無事終わりました!

まあ。。。無事って言うか満身創痍なんですケドもね?
寝不足もイイトコロで、なんとかお家にたどり着いた有様ですけどもね??


「長崎かがみや一泊二日着付けツアー」最終回は最難関!
大学の卒業式に行かれるお嬢様方14名の着付けでございました。
しかも大学の卒業式は朝の9時半頃から。。。しかも式なので当然遅刻は厳禁。
コレ厳しくないか。。。??と冷や汗もののタイムスケジュールが用意されておりました。

前日から準備に追われてんてこ舞い。
着付けに必要なお道具の準備、着物と袴のセッティング、アイロンがけに半衿付け。
することは山ほどあります!

腹が減っては戦はできぬ!。。。が基本方針のワタシ。
お昼ご飯は女将お手製の美味しいカレーをおかわり。
夜ご飯は、長崎名物皿うどんにさきさんお手製春巻き、そして活力源のビール(笑)
しっっかり食べて飲んで、準備と本番に備えました。
(そんなに食べるだから太るんだよワタシ!!)


14名分のお嬢様のお着物の準備は大変でしたが。。。
ドッサリのべっぴんアンティーク着物が整然と並んだ図にはトキメキました。
これをどんなお嬢様が着ていくのかと思うと楽しみでもありました。
自分が着るんだったらどのコーデかなー?なんて妄想しちゃったりして。。。
。。。さすがに実際こんなカワエエコーデ(しかも袴)ワタシが着たらコスプレ(笑)
若いって素晴らしいネ☆

できたら着物姿のお嬢様方の写真を撮っておきたかったのですが。。。
着付けのタイムスケジュール的にアウト。
カメラを構える時間なんて1秒もなかった(涙)

いずれ、写真はかがみや女将のブログにアップされると思います。
ぜひそちらをご覧になってくださいませ。

かがみや女将ブログ「ゆかりなでしこ和の冒険」


なんとか今年も全てのお嬢様を時間内に無事送り出すことができました。
ヘアメイクチームも着付けチームもお疲れ様でした☆

みんなで卓袱台を囲み朝ごはん、白いおにぎりとお味噌汁をいただきました。
アットホームなカンジがなんとも和やかで穏やかな朝。。。
(そう!バタバタしまくりましたが時刻はまだ朝なのです!)

ある程度お片づけをして、あきさきはこれにてゴメンさせていただきました。

あき→寝不足&体力不足。
さき→寝不足&五十肩。
。。。によって二人とも限界。
眠気と戦いながらマイホームまで帰ってきました。

途中、海岸沿いにあるお気に入りのカフェ「なみのうお」に立ち寄りました。
カフェインと癒しを得てから帰ろう。。。ということで。

P1012439.jpg

お疲れ様のコーヒーは格別美味しかったです。

さきさん、肩も痛いのにお疲れ様でした。
さきさんが補整を担当してくれたおかげで着付けやすかったです。

P1012438.jpg

お疲れ、自分。根性と体力ない割には頑張ったよ。
いろんな人と協力してお仕事することで、また一個大切なことを勉強できたね。

P1012436.jpg


人生は毎日がお勉強。着付けも毎回がお勉強です。
人に接する仕事をさせてもらうことで、大事なことを学んでいると思います。
仕事の「責任」を負う怖さとか、着付ける相手への「誠意」とか「愛情」とか。
一緒にお仕事を協力してする人たちへの「信頼」とか。
人と関わらなきゃ、着物と関わっていなきゃわからなかった色々なこと。

次回も頑張ろう。でも、とりあえず今は。。。お疲れ様♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:51  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

いつも優しいコメントをありがとうございます。
ハイ、大変忙しかったです。。。(笑)
でもやりがいがある仕事をさせてもらえてる私は幸せだなって思います。
「今」に全力を尽くしていけば「望む未来」もやってくるかもしれませんね。
お互いに頑張りましょう!
あき | 2014年03月26日(水) 22:54 | URL | コメント編集

お疲れさまでしたm(__)mすごく忙しかったみたいですね(^^;
やりがいがあるって素敵ですね(^^)d
僕も今やっている事を頑張ろうって気になりました(^^)v
ゆっくり休んでくださいね(*^^*)
ICHI | 2014年03月26日(水) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2952-e735cffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |