All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.26 (Wed)

オトン、お疲れ様でした

先日、うちのオトン様が無事、定年退職いたしました。
昨日は退職祝いに、居酒屋さんで家族飲みに行きました。
(お祝いの席も居酒屋な我が家・笑)

思えば、何十年も毎日働いて家を支えてきてくれたオトン。
仕事が忙しくても、よくワタシたち娘とも遊んでくれる面倒見のいい父でした。
夏休みには、登校日を無視して家族旅行に連れてってくれるような(笑)

折り合いが悪くなり、家庭内でピリピリしちゃってぶつかったりもしました。
その時期は本当にお互い大変で、口をきかない日々もありました。

でもワタシもだんだんに仕事の大変さや責任の重みを理解してきて。。。
どんなにしんどいことがあっても、毎朝出勤していたオトンのことを今は尊敬してます。


家庭内が大変だった時、気がついた事がありました。
それは「家族というのはお互いが楽しく過ごすためにあるもの」だということ。
そしてそこには確かな「思いやり」と「気遣い」が必要だということ。
うまくいかなかったあの時期は、「家族」という言葉に甘えていた気がします。
家族だって、気持ちよく過ごせるように努力しなくてはうまくはいかない。

今でもオトンとはつまんないことで小競り合いしてしまいます。
オトンも私もすぐに怒る短気なところはよく似てるので(笑)
でもオトンは翌日には何事もなかったみたいに普通に笑ってるんですよね。
ワタシはずいぶんこの人に許されてきたんだなぁ、と思います。


2014032618520000 (2)

退職のお祝いにオトンがいただいた花束で、今我が家は大変室内がフローラル(笑)
あちこちに飾られている花束に、オトンが職場でも尊敬されてきたんだと感じます。
そしてその花束は、新しい門出を祝ってるみたいです。

オトン、春からは再就職先でまた働く予定です。
しかも再就職先が「長崎かがみや」のすぐ近く。。。という。
ワタクシ、ゆかり女将から笑顔で言われました。

女将「あきさん、金曜日のお父さんと出勤して、土日働いて月曜日に帰ればー?(笑)」
あき「。。。体力が持ちませんよっ!ココの土日戦場じゃないですか!」

もうちょい体力がついたら考えさせていただきますので。。。(笑)


オトン、長い間お疲れ様でした。
そして春からまた新しい場所で頑張ってね。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

chitochitoさん

コメントありがとうございます。

父親にとって娘はいくつになっても娘なんでしょうねー。
お嬢さんの送り迎えに文句一つ言わないなんて素敵なお父様ですね♪
ウチでも父は、私と母に使われちゃってます(笑)
やっぱり娘と妻がカワイイのでしょうか??(笑)
あき | 2014年03月27日(木) 22:41 | URL | コメント編集

お父様 定年退職 おめでとうございます。
やさしいお父様ですね。世の中のお父さんは(うちもそうですが)
娘の言ったことなどなんにも気にしません。
娘の奴隷です。
ただただ娘がかわいいだけです。
いくつになっても
(我が家長女28歳、次女18歳)
・・・毎日次女の遊び、バイト、学校の送迎の運転手です。
・・・無料の。
chitochito | 2014年03月27日(木) 18:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2953-196a7fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |