All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.29 (Sat)

結婚式のお呼ばれはドレス派?キモノ派?

私事ですが、4月半ば、東京で働いていたウチの次女が長崎に戻ってきます。
しばらくの間は実家の我が家で生活するようです。

昔からワタシと妹はなにかとケンカの絶えない姉妹でしたが。。。
お互い年月を重ね丸くなり(笑)さすがにもう取っ組み合いはしなくなりました。
長い間離れて生活していた妹が帰ってくるのは、姉あきとしても楽しみです。


話変わって。。。
次女は今度お友達の結婚式のお呼ばれでおでかけするそう。
散々、振袖着せてあげる!と母と姉は言いましたが。。。
次女は「キモノは動きにくいからドレスでいい!」の一点張り。
で、すでにドレスをネットで購入していました。

我が家のほうに配送されてきたのでドレスをちょっと見せてもらいました。
キレイなブルーのドレス。。。しかしこれかなり背中とデコルテが出ちゃいますよ?
丈も以前のドレスよりかなり短いし。。。大丈夫なのかしら??

そのことを次女に電話連絡したところ。。。

次女「おかーさんかおねーちゃん、ちょっと試着してみて!!」
さきあき「えええ!!?」

ということで着丈を見るために次女のドレスをちょっと着てみました。
丈は151センチのワタシでひざ丈、次女はもうチョイ背があるので膝上くらいかしら。
しかし問題は身幅!最近お太りあそばしたワタクシ、なんとか着れましたが!!

あき「。。。胃が苦しい、ゴハン食べれない」

ハイウエストのドレスのため、ワタシのめっちゃしっかりした肋骨にはコレ厳しい!
これなら袋帯のがましじゃい!というのがワタシの感想です。
上手い着付け師さんは上手に、胃のあたりの圧迫を避けて着付けてくれるじゃないですか。
おかげでワタシはあまり袋帯でしんどい思いをしたことがないのです。

しかもね、試着して気づいたけど、ワタシ異様なほどドレスが似合わない!!!

あき「ドレス、キッツイわー。。。」
さき「えっ!?いやそんなことないよっ、お化粧して髪も華やかにしたら似合うよっ」
あき「今サイズの話してんだけど!?」

母さきも、この娘にはキツイほどドレスが似合わないと思ったんでしょうね(泣)
ええ、わかっておりますとも。アイタタ感ハンパなかったですとも。


結婚式のお呼ばれ、たしかに二次会とか考えるとドレスが無難なのかもしれませんが。。。
ワタシにゃードレスは無理です、絶対着物で行きます!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2956-e8bbfab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |