All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'03.30 (Sun)

「お茶入れ」購入しました!

三月ももうあと残り一日になりましたね。
多忙の三月は、お茶のお稽古を一ヶ月丸々お休みしてしまいました。
また4月からは新しい気持ちで、お稽古に通おう!と思ってはいるのですが。
ようやく身につきかけた「お濃茶」のお点前、キレイサッパリ忘れたかも。。。(汗)
優しく地道に指導してくださる先生、覚えが悪い上忘れっぽい生徒でスミマセン!!

さきさんも茶道をはじめて3年目に入ります。
(ちなみにあきはもう7年くらい教わっております。。。)
さきさん「薄茶」のお点前キレイに覚えて、4月から「お濃茶」のお稽古スタート(予定)。


なんか母上。。。あきよりも全然出世のスピードが早いんですけど。。。
×「出世」→○「上達」
(一応)茶道の先輩であるワタクシ、後輩の成長スピードにちょっと焦ってます(笑)


で、まあ二人とも「お濃茶」を教わることになりましたので。。。
おうちでもお稽古が出来るように、「お茶入れ」を購入することにしました。


茶道具を扱う「利休園」さんで、練習用の「お茶入れ」をゲットしてきました。
二種類、お手ごろなお値段のものを見せていただいたのですが。。。
あきさきに、どちらのお茶入れがいいとか見る目があるわけもなく(笑)
こっちがカワイイ!という女子らしい理由(をい)で購入してきました。

P1012487.jpg

しましまのおしふく。「伊予すだれ」と書いてありました。
(詳しいことはわからないので今度先生にうかがおう)

「お茶入れ」は、先生のオススメの「肩つき」の形のものです。
つるんとしてて、あきの小さい手におさまる程よい大きさ。

P1012490.jpg

おしふくの扱い。
お茶入れのお手入れの仕方。
お濃茶のお点前の流れ。
結構長いこと教わってるのに、ワタシときたらちーっとも覚えてない!

でもこれでおうちでお稽古の予習復習が出来る!
そのくらいしないと、ワタシいつまでもお濃茶が上達しない!
さきさんに先輩面が出来ない!←そこ大事なのか!?

さてさて、本を見ながらさっそく自主お稽古してみますかね。
お濃茶ねりねり、頑張るぞ!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:43  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

あっという間に4月ですねー。
お花見はされましたか??

茶道って奥が深くて、私はいまだに入り口に引っかかっています。
このペースで大丈夫かしら、とたまに思いますが頑張りますね!
茶道の先生のおっしゃってた言葉ですが「お茶で大事なのは心遣い」だそうです。
私のお茶ははっきり言って美味しくないかも知れませんが(笑)
機会がありましたら心を込めて点てさせていただきますね。
あき | 2014年03月31日(月) 22:06 | URL | コメント編集

気が付けばもう4月なんですね(^^;
茶道っていろいろあるんですね(*^^*)
あきさんのペースで頑張ってくださいね(^^)d
いつかあきさんが入れたお茶、飲んでみたいです(^-^)/作法も何もわかりませんが(´・ω・`)
ICHI | 2014年03月31日(月) 21:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2957-3ce4c64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |