All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014'04.02 (Wed)

久々の普段のお着物(あき) クローバー半衿で春コーデ

いよいよ四月突入しましたね、本日とーっても良いお天気に恵まれた長崎です。

昨日はエイプリルフール、小さなウソはつきましたか??
ワタシは可愛いウソに見事に引っかかりましたよ。。。チキショウやられた!
カワイイ女の子からのウソだから許しちゃうけどネ!


ところで最近のワタシ、「着物ブロガー」を名乗るにはあまりにも着物着てなさすぎ。。。
3月なんて何回、お着物着たかしら??数えたら片手で足りちゃうんじゃないかしら??
これじゃ「お着物ごっこ」と名乗れない!「おふざけごっこ」に改名しなくちゃ!?
イヤイヤ、それはイヤだ。それはイヤだから今日は久々に普段着物を着よう。

と、いうわけで!久々のおうち着物です。
おうち着物なので気楽に着れるポップ柄の銘仙に、帯も半幅帯でカジュアルに。

P1012537.jpg

オフホワイトにカラフルな水玉模様の銘仙。
久々に着たら本気で身幅が足りなくって焦りました(笑)あき、要ダイエット。

帯は何色にしようかかなり迷ってしまったのですが、明るい色にしたくて。。。
赤一色の、コレは浴衣用の半幅帯です。
そのままだとシンプルすぎたので帯中央にレースをつけてみました。
レースもオフホワイトなので着物と馴染みが良くなるかな?と思いまして。


そして今日のポイントは、クローバーの柄の半衿♪

P1012541.jpg

昨日なかなか寝付けなくて、夜中にチクチクと指まで縫い針で刺しながらつけました。
血痕がつかなくってなにより(笑)

この半衿、実は古い襦袢の解き布なんです。
クローバー(カタバミ)柄があまりに可愛かったので半衿にしちゃいました。
(洗ったら縮んじゃわないかが唯一心配。。。)


春になって、ウチのお庭もクローバーがいっぱいです。
四つ葉のクローバーは見つかるかな??

2014032216000000 クローバー


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
11:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

『トゥルーフール』!初めて聞きました!
ホントの事しか言っちゃ駄目、なんておもしろいですねー!

あき | 2014年04月02日(水) 21:13 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2014年04月02日(水) 12:31 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2960-5243f644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |